シャガール展

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> 宮城県美術館に行ってきた。あいにくの雨。東北大川内キャンパス行きの急行で歩いて行った方がおそらく早い。大学生の時に教養の「美術」を受けてからの習慣なのだけれどもい…

コミケに行けない。休みも週に一日。ろくに食事休憩も取らせてくれないような職場ですが、とりあえずは、まあ、生きてます。

否定論

自分の行動が、前提から間違っているような気がしてならない。金銭のやりくり・趣味の比重・価値観・他人。 自分がいつも間違っているような気がするから、「変わること」にあこがれて、「いつもと違うこと」を楽しもうとする。それが次第に日常を否定するこ…

けいおん!! 第8話 「進路!」

いまどきのアニメの内容だなぁって感じがした。 これが一昔前のアニメだったら問答無用で「私、ミュージシャンになる!」ってなるはずだもの。 プロの○○になる。優勝する。的な話はもう効力を失ってる。サッカーにしてもバスケにしても優勝するのは一人。漫…

昨日お金を盗まれた。ゲーセンで落としたらしい。気づいて店舗に戻ってみたら中身が抜かれた財布だけがあった。GW前にお金をおろしておいた状態だったから結構大金。約七万円なり。お願いだから返してください。

涼宮ハルヒの消失

この作品はキャラクターのための物語ではなくて、ストーリーのための物語、あるいは視聴者のためのストーリーなのではないかと思う。乱雑粗悪な物語があふれ返る中、「物語とはそもそも何なのか」ということに対して非常に自意識的な内容であったと思う。 こ…

騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood作者: 上遠野浩平,椋本夏夜出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/08/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (59件) を見る過去のブギーポップシリーズを髣髴とさせる…

初心者のための筋肉少女帯メドレー

筋肉少女帯に興味を持ったらしい知り合いがいて、その方から筋肉少女帯について教えてくれと頼まれた。 普段、「筋肉少女帯大好きですよ。大槻ケンヂは神ですよ」みたいな顔して生活していますが実は筋少歴はまだ4年にも満たないミーハーです。 最初の大槻ケ…

GSAT(オタクの社会適性テスト)

(http://www.gizmodo.jp/2009/02/gsat.html) 質問内容が極端かと思ったのだけれど案外4つ当てはまった。

ハニカム 1 (電撃コミックス)作者: 桂明日香出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/05/27メディア: コミック購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (130件) を見る

最近読み始めました。一話2ページの漫画。ゆったりのんびりしたネタなのに話のつくりはきちんと身が引き締まっている感じで面白い。良作。 守時は俺の嫁。 紹介記事は以下のブログが非常に詳しいです。 Half Moon Diary(http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=…

山形県知事選挙

(http://yamagata-np.jp/news/200901/25/kj_2009012500423.php) 今日は山形知事選挙の投票日でした。 今回は街頭でのビラ配りや、テレビCM、広報車による投票促進のPRがやたらと印象に残る選挙でした。 私も朝七時に投票に行きましたよ。意外と早くから投票…

化物語アニメプロジェクト

(http://www.bakemonogatari.com/) 西尾維新の『化物語』のアニメ化発表から久しいですが、詳細がまだ出ていないのが不安材料。 ひたぎの裸とか真宵のパンツとか翼の「おっぱいを揉んでください」…等々がどうなるのか期待と妄想が膨らむばかり。 そもそも駿…

自分が好きな、ハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで何でも当ててしまうというというサイト(http://en.akinator.com/)

最初、何も考えずに好きな属性に答えていったら『あずまんが大王』の「よみ」になりました。 次に特定のキャラクターを思い浮かべてやってみたら当たる当たる。髪の毛のこと、神秘的能力のこと、宇宙への関心あたりでこれはやばいかなと思ったら当てられてし…

青酸クリームソーダ(佐藤友哉) 既存の「ありきたり」に文句を言いたいのは分かるのだけれど、結局はそれにおんぶされながら物語を進めておいて目的地に到達しておいてから運んできてくれた人に文句を言うのは筋違いだと思う。 壊すことに夢中になるのはいい…

原始人 (文春文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/09/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る

全13作の短編集。 全ての作品に共通して見られるのは現実と虚構を破壊しようとしている模索感。 熱心に読んでいると「あ、ここで虚構と現実の境目が壊れた」と思わされる一文がどの作品にも必ずあり、面白い。 作為的なものが偶然かは知らないけれどただひた…

皆さんあけましておめでとうございます。

・『かくれんぼか鬼ごっこよ』 ・大槻ケンヂと絶望少女達 ライブ(2009年1月18日(日)) (http://www.starchild.co.jp/artist/otsuki/index.html)

二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい

(http://www.shomei.tv/project-213.html) 馬鹿だなぁ。法律というのはいわば手続き的な証明手段に過ぎない。二次元への愛というものはもっと純粋で美しいものなのに、それをわざわざ俗的なものに落とすことはないだろうに…。 嫁が一人の人間なんているのか。

東方キャラソート

(http://mainyan.sakura.ne.jp/thsort.html) 以前流行した声優ソートの東方版。開始前にシリーズ指定が出来る上に、一部キャラクターには画像アイコンも。 1.紅美鈴 2.博麗霊夢 3.射命丸文 4.霧雨魔理沙 5.鈴仙・優曇華院・イナバ 6.蓬莱山輝夜 7.チルノ 8.…

屍鬼〈上〉作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/09メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 2,926回この商品を含むブログ (68件) を見る

こういうことを小説で書いてしまえる人間は世間が汚らわしく見えて仕方がないのではないか。 人間のエゴや醜さ、日本人特有の精神の弱さ、怠惰さの観察は確かなもので、それをエンターテイメントにまで昇華する技術も見事。文学と大衆小説の合いの子の一つの…

来年一月のI've soundの武道館ライブが楽しみです。いや、観にはいけないとは思うんですが…。

MEGA☆ROCKS2008

平成20年10月11日(土)OPEN/13:00 START/14:00 12:00〜Zepp Sendai、17:00〜各ライブハウスにて 出演アーティストは梟-fukurou-、pe'zmoku他多数。 個人的に気になるのはAPOGEE。でも他に知っているアーティストもあまりいないから今年は参加するかは微妙。

「少女神」第9号作者: フランチェスカ・リアブロック,Francesca Lia Block,金原瑞人出版社/メーカー: 理論社発売日: 2000/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る

こういう小説の評価は非常に困る。 はじめにドラッグありき。そこに同性愛とか不良少年・少女を絡ませればいかにも面白そうな話は出来上がる。だからこそ却って慎重に読み進めるべき作品ではあると思う。物語りを作る人は果たしてそういう題材を取り扱うこと…

UNDERGROUND SEARCHLIE

秋葉原の先週の事件からの一連の流れを見ていると、どうしてもこの曲を連想してしまうんだよなぁ。 アンダーグラウンドなマグマが吹き出ている感じ。 ただ、心象と現実とアートの区別はつけないといけないよなぁ。 政治の失策は、時として万単位・億単位で人…

昨日地震がありましたがなんともありませんでした。

筋肉少女帯"福耳の子供'08"

昨日深夜放送のMUSIC JAPANに筋肉少女帯が出るのでビデオに録って観た。 新聞のテレビ欄には「本当に仲直りしたいのか?」と書かれていたものだから一体どんな突っ込んだ話をするのだろうと楽しみにしていたのですが、話題になったのはヌンチャクとひじきでし…

異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 167回この商品を含むブログ (412件) を見る

「母親の葬儀で涙を流さない人間は、すべてこの社会で死刑を宣告される恐れがある、という意味は、お芝居をしないと、彼が暮らす社会では、異邦人として扱われるよりほかはないということである。ムルソー(主人公)はなぜ演技をしなかったか、それは彼が嘘を…

完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)作者: W.グリム,J.グリム,金田鬼一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/07/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (31件) を見る

よく童話の原作が残酷であることを薀蓄語りしつつ面白がる人がいますが、そういった物の見方はとんだお門違いだと思います。 童話は子どもの読み物だから、それは牧歌的なファンタジーで当たり前だと考えるのは想像力の欠如が生んだ大人の偏見でしかありませ…

面接中に読書の話になるとよく月に何冊読むかと聴かれるのですがこういう質問をする人は読書の楽しさを知らないんじゃないかと思います。 武者小路実篤の本も、ドストエフスキーの本もそれぞれ分量が違うのにカウントは同じ「一冊」です。 『カラマーゾフの…

三国志大戦3「三国志大戦 〜三周年の宴〜」限定販売グッズ一部公開

(http://www.sangokushi-taisen.com/top_a.html) ■1/1「董白」フィギア 価格:108900円(税込) 女性武将フィギア第1弾「董白」が満を持しての登場です。 衣装はもちろんのこと、頭部の装飾品やカードイラストでは描かれていない足元までが360°余すところな…