けいおん!! 第8話 「進路!」

いまどきのアニメの内容だなぁって感じがした。
これが一昔前のアニメだったら問答無用で「私、ミュージシャンになる!」ってなるはずだもの。


プロの○○になる。優勝する。的な話はもう効力を失ってる。サッカーにしてもバスケにしても優勝するのは一人。漫画にあこがれて何をするのも勝手だけれども、相手だってそうでないとは限らない。
お互いが「主人公が優勝する物語」の中で生きているのにもかかわらず必ずどちらかが負けるという矛盾。そういう矛盾に自覚的になった瞬間にもうこの手の話は終わりなんだと思う。


そういった意味で「ウォーターボーイズ」っていう映画はよかった。あれは他者から与えられたものでもなく他人を負かす話でもない。いい意味で自己完結的な目標の中でそれをこなす事がテーマになっていたから時流にあってた。たいした発明だったと思う。


それはそうと放映時間が30分早くなる。間に合うかな…。