私を東京に連れてって

 うおーっ!!!!!!
 無性に東京に行きたくなった私。無性に東京タワーに昇りたい。無性に東京の空気を吸いたくなりました。
 実は私は東京に四度行った事があります。
 一度目は98年、中学二年春、その時は家族旅行で、東京タワー、ディズニーランドを見て廻りました。一番印象に残っている思い出が、ホテルで観た「おはスタ」。…、悲しゅうございます。
 二度目は02年、高校三年冬、その時は二人で、八王子のホテルに二泊三日しました。町田市にある大学に試験を受けに行きました。試験には落ちました。
 三度目は03年、大学二年夏、その時は独りで、新宿、代々木を見て廻りました。高校時代の部活の先輩を頼っての家出未遂でしたが、連絡がつかず何もせず、何も見ず帰ってしまいました。そして何食わぬ顔でコンビニのバイトに遅刻し、普段通りの夜を迎えた僕です。
 四度目は03年、大学二年夏、その時は独りで、秋葉原を見て廻りました。インターネットで知り合った人達とのオフ会というやつです。内容はアニソンカラオケ。モニタの中のブラウザの向こう側の人間を実感した時でしたが、カラオケは別に東京じゃなくても出来るのだなぁ、と考えたら負けだと思います。だから考えません。


 東京に行くと心身ともに引き締まります。ここが日本の中心だという実感。ここにはあのTV局がある、あの出版社がある、あの専門学校がある、あの人間がいるという事実。そして、その都を縦横無尽に駆ける交通機関と、ひしめき合うビルディングが私の心を震わせるのです。
 今日、何気に自分のアルバムを観ました。最初に東京に行った時の写真を観てこんな感情にさいなまれたのですが、思っていたよりも東京の”街”を撮らえた写真がない事に絶望。東京タワーで撮った写真なんか、ガラスに反射してしまい風景が全く分からない始末であります。
 仕方がないので、ネットで東京タワー関係(東京タワー自身・東京タワーから見た景色等々)の写真を眺めて東京の風景を脳内保管していた私です。
 ああ、東京に住みたい、東京に住みたい。日本人として東京に住みたい。
 田舎コンプレックスな私なのです。