2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年へ向けて

さて、来年の今頃の私はどんな総括をしているのやら。 どんな本が読めるかが楽しみですね。 もちろん、それ以外のところでも頑張りますよ。

2004年 総括 去年の総括

今、去年の総括を振り返って読んでみたんだけれども、総括のネタの変化が面白い。 2003年の読書の総括では『上遠野浩平、西尾維新、乙一』と『撲殺天使ドクロちゃん』をピックアップ。印象に残った読書としてドストエフスキーの『罪と罰』を挙げている。 そ…

2004年 総括 その他

なんとか長編の小説を一本書き上げる事が出来た。

今年観た映画15タイトル。今年観終えたアニメ15タイトル。ただし、アニメで尚且つ映画のものは重複して数えた。 今年観た映画の中で面白かったのがウディ・アレンの『重罪と軽罪』。今年観終えたアニメで印象深かったのが『オーバーマン・キングゲイナー』『…

2004年読了書 一覧

純文学 エンデ全集〈6〉いたずらっ子の本 はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502)) 豚の死なない日 続・豚の死なない日 ケルト神話 黄金の騎士フィン・マックール モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にか…

 総括 2004年の読書事情

今年に読んだ本を調べ日記を遡りリストアップしていったのだが、10月の時点で嫌になり、9月の時点で過ちに気づき、7月の時点で引っ込みがつかなくなった。 上下巻だの、続編だの数え方は微妙だが総計77冊と相成りました。一ヶ月に約六冊読んでいたことになり…

今一番欲しいもの『分身の術』

炒り卵と珈琲をブランチに、昼にコンビニ、夜に本屋でバイト。 本屋では正月用の垂れ幕張りなどをやった。『キーリ』を立ち読みした。

ダンディ坂野

最近、髭が生えるのが早い。 髭が生えるのは男性ホルモンの作用によるものらしいので、男性ホルモンが活発に分泌されているのかもしれない。そのうち、男性ホルモンに満ち満ちたダンディな男になっているかもしれない。

書店の倒産、増加続く ネット書店・コンビニが影響か

(http://www.asahi.com/business/update/1226/001.html) バイト先の本屋は大丈夫かな…。

撲殺天使ドクロちゃん アニメ化

(http://www.bin-kan.net/) マジデスカ。ってURLがbin-kan(びんかん)ですか。 それより何より監督が水島努って適切にして危険な配置ですね。 水島努っていうのはアレです。キャラクターを痛みつける事に関して容赦の無い方です。 あのクレヨンしんちゃん…

「電車男」

噂の電車男。ヤングチャンピオンで連載開始。ヤングチャンピオンて発売日いつですか? まあいいや(しっかりしろ本屋。 まだ第一話。事の発端部分。「裏ぐった」が「裏切った」になるっていうあのノリはちゃんねら以外に分かるのだろうか? とりあえず突っ込…

轢殺天使もけさん

昨日に冬休みの宿題を終えたので、今日はばっちり張り切るぞーと思ったのだが、一体何を張り切ったらいいのか分からない。 とりあえず、メールボックスの中身を確認して、小説のネタ出しして、ゲームをやって、本を読んだ後にバイトに行った。 今日はやけに…

真理の審理

今日は「演習」と「教育心理学」のそれぞれの宿題(レポート)を作成していた。 「演習」の方ではニート問題を中心に、学力低下と失業率の増加に関連性はあるのかどうか、といった内容を書いた。結局私にはよく分かりません、という事で落ち着いた。 しかし…

面白そうな本・購入予定本リスト

漱石と倫敦ミイラ殺人事件 (光文社文庫)

今日は気分が沈みがちで一日中寝ていた。 バイトには行った。 やらなければいけないことがあるということは、とても大切な事だと思った。

クリスマス的短編小説『黒のクリスマス』

昨日思いついた小説を、昨日と今日とで何とか書き上げた。 出来はアレだが、自分らしいものが書けたと思う。 小説のURLは(http://mahorobakokoro.hp.infoseek.co.jp/novel_bx.html)。題名は『黒のクリスマス』 ぜひ読みにいらっしゃってください。 自分は…

外間隆史『サンビカ』

サンビカアーティスト: 外間隆史出版社/メーカー: プライエイド発売日: 2000/08/02メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る このCDを以前の日記に書いたN君から借りた。 そして、PCに録音した。 とても独特な内容だと思った。 物語性が…

クリスマス上等

書館に向う途中、猫の死体を烏がついばんでいた。 死体はきちんと埋葬しなければいけないと思った。 図書館からは冬休み中の宿題・レポートの資料になりそうな本を借りてきた。 面白そうな本が借りられた。 その後にバイトに行った。 カップルが手を繋ぎなが…

観賞『やかまし村の子どもたち』やかまし村の子どもたち [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/23メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る

を見終えた。

観賞『プラトーン』プラトーン [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 1998/06/25メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

を見終えた。

観賞『ハリウッド的殺人事件』ハリウッド的殺人事件 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見る

を見終えた。

観賞『サイコ』サイコ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/07/07メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (51件) を見る

を見終えた。

冬休み期間中ということで、山形に帰ってきていた高校の頃の友人と山登りに行った。 その友人は同じ演劇部に所属していた人でとても活動的な人間だ。私は誘われる形となった。 その山というのは、自分達がかつて自作脚本として製作した1600年の「東北の関ヶ…

読了 市川拓司『いま、会いにゆきます』いま、会いにゆきます作者: 市川拓司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (331件) を見る

を読み終えた。

愛に生きます

今日は『社会学』という授業の課外授業として、仙台市駅前の男女共同参加企画なる活動を行っている建物に行ってまいりました。 男女の性差別問題に関してとても有意義な話を聞く事が出来、色々と考えさせられました。ついでに本も借りてきました。 また、28…

イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (212件) を見る

今日、『イリヤの空、UFOの夏(秋山瑞人/電撃文庫)』を読み終えました。 いやもうほんと、感無量って感じです。 読み応えがあり過ぎるし、ラストは切ないし、やり切れねぇ…。 久しぶりの長時間読書で頭が痛くなった。 今日は早く寝よう…。

『チャイルド・プレイ』チャイルド・プレイ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/07/16メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

シャレにならないくらいに怖い。そして、それ以上に面白い。 常識と心理と事実の相克とすれ違いのバランスが良くて、グイグイとのめり込める。 題名の『チャイルド・プレイ』とは言い得て妙。 導入部が面白い。人形を与えられた子供が「チャッキーがニュース…

読了 高橋弥七郎『灼眼のシャナ』灼眼のシャナ (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2002/11/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (312件) を見る

込み入った設定はさすがプロの仕事だと思う。特に普段の日常の世界から観た異世界の匂いの漂わせ方に惚れ惚れした。 中途に挟まれるラブコメはいらんのではないか? ああいうものが無くとも読者はついていくと思いますよ。 ああ、抱き枕対策ですか? なら仕…

読了 谷川流『涼宮ハルヒの暴走』

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (586件) を見る

ネットで調べてみたところ、どうやら山形にも「クイズマジックアカデミー2」を設置している店舗があるとの事。住所を調べて少しばかり道に迷った末にその店舗を見つけることが出来ました。 というわけで、これで安心して山形からも参戦できるわけです。 「山…