2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移り気な虫

なんだか最近の日記は停滞気味なので、読書の中途記録もつけようと思いました。 けれど、そんなことをやってしまったら年末に一年の読書成果を確認するときにややこしいことになってしまいそうなので、やっぱやめます。 何だ、何で日記で自問自答しているん…

病蓐の幻想

ちなみにタイトルは谷崎潤一郎の短編小説より。 風邪ひきました。 食欲がなかったのも、体がだるかったのも、テストの成績が芳しくないのも全部風邪のせいでした。 そういうわけで、ここ2,3日は大事をとって休んでおりました。 ずいぶんと寂しい思いをさ…

読了 みんな元気。作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/28メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (198件) を見る

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))作者: 高畑京一郎,きがわ琳出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (29件) を見る

面白いとはこういう事かと思い知らされた。 構成は単純ながらも込み入った設定でグイグイと引っ張られる。 良質的なジュブナイルという感覚もあるし、近代的なSF小説ともいえる。 文章に若干のつたなさを感じてしまったのだけれども、この小説の場合では内容…

ミナミノミナミノ (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (219件) を見る

連続モノなのでこれからも続きます。 1月発売で夏を語ってやがります。 転校を繰り返す主人公の性格形成の過程の描き方が面白く、そういう意味での掘り下げは『イリヤ』の浅羽以上。 人が事件を引き起こして、その事件が人を引っ張ってきて…の芋づる方式の…

電撃文庫新刊1月2月

(http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/next.php) 1月 ミナミノミナミノ(秋山瑞人/) 2月 ルカ ―楽園の囚われ人たち―(七飯宏隆/大賞) ひかりのまち nerim's note(長谷川昌史/金賞) 奇蹟の表現(結城充考/銀賞) 3月 撲殺天使ドクロちゃん(5)(おか…

今日は四時に起床した。もちろん、午前の四時であって、決して午後の四時だったりするような記述トリックではないのであしからず。 朝風呂に入って気分爽快さわやかになったら、とても心地よい睡魔に襲われて二度ねした。

人間は神のパクリです

今日は八時に起きた。少しずつ起床時間が正常値まで戻ってきてる。 それはそうとアニメを観た。『アルジェントソーマ』と『ガサラキ』を観始めた。 とても面白い。 『アルジェント・ソーマ』は情感で押し切るタイプ。『ガサラキ』は論理で押し切るタイプと観…

真っ赤な嘘、真っ白な真実、青い日々

久しぶりに休みらしい休みという日。まあ、十時半まで寝ていたんですが。 最近、余裕で十時間ぐらい寝ているのですが、このまま長期休暇が終了してしまった事の事を思うと恐ろしいです。 まあ、学生の期間はまだいいのですが、このまま社会人になって会社に…

話題、特になし

(俺を)畳み掛けるかのように一日に二箇所でバイト。コンビニで三時間働いた後に、自転車を30分走らせ本屋でバイト。 今日はクタクタ。心もばてばて。けど、まあ、明日は学校もバイトもない日。 のんびり過ごすぞ。

それでは皆さん。今年もよろしくお願いします。

 今年の抱負

二年前は「とりあえず小説を書いてみる」事が目標でした。去年は「小説を完成させる」事が目標で、それぞれのその目標を達成する事が出来ました。 ですので今年は、「面白い小説を書く」ことを目標にします。

一年の計は元旦にあり、一日の計は朝にあり

昨日まで「今年」だったものが「去年」になり、昨日まで「去年」だったものが「二年前」になりました。 言葉って不思議ですね。 去年の元旦の日記では「初日の出」特集をやりましたが、「初日の出」というものは悲しいかな年ごとにそんなに代わり映えするも…