2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、来年はどんな年になることやら。 ヽ(´ー`)ノ

 総括その7

結局2003年も、一度も作品を仕上げられなかった…_| ̄|○ 。 唯一の完成品が、始まり(http://mahorobakokoro.hp.infoseek.co.jp/text_novel_100noodai_001hajimari.html)のみ。 でも今、完成しそうな作品が一本あります。原稿用紙120枚分の予定。ただいま、…

総括その6

とにかく、月姫! 月姫!! 月姫!!! 大分、2003年を構成するファクターとして活躍しました。ネットの影響が大きかったですね。口コミでもここまでいけるものだと、思い知らされたりしたわけで。 ネット接続。私のPCもネットの海に接続。メッセとかで結構、悪い…

 総括その5

洋楽に興味を持ち始める。ピンク・フロイドの歌詞に共感する。奥井亜紀、ポルノグラフィティを再認。スガシカオの音楽というものを知る。

 総括その4 映画

自分の好きな話の系統が分かった事で、映画を観るのが面白かった。 理由なき反抗 良くも悪くも共感してしまったのですよ。やはり私は、超能力だの宇宙人だの救世主だのよりは、こういう物語の方が好きだなぁ。 素晴らしき哉! 人生 結局、この世には楽しい事…

総括その3 小説

冒頭でも述べたとおり、やはり小説が面白い年でした。 上遠野浩平のブギーポップシリーズ、西尾維新の戯言シリーズ、乙一。ああと、『撲殺天使ドクロちゃん』が生まれた年ですね。それ以外で印象に残った本は… ドストエフスキー『罪と罰』 現代文化人は一度…

 総括その2 2003年観たアニメで印象深かったもの。

終わりのない悲しみから何処かへ『無限のリヴァイアス』 細部まで強烈だったアニメ。閉鎖空間での個人の心の動きはそのまま社会の縮図のような感じがした。相葉昴治、相葉裕希らの考え方に色々考えさせられる。 Reckless Fire そう大胆に魂に火をつけろ『ス…

 今年の総括

まあ、この日記を書いている時点で『今年』とは既に『2004年』なのだけれども気にするな。 2003年は特に進歩も発展も躍進も躍動も飛躍も無く暗雲漠々たる年だったのだけれども、そのもやもやとしたものも結局は必死に自分と向き合おうとした結果なのだから悪…

[夢日記]

パン屋さんでケーキを買っていたら、弟にぶつかって落としてしまい駄目にしてしまう。仕方なくそれを拾いなおすのだけれども、今度は母にぶつかって落としてしまう。 なんだか暗示的で怖い夢です。

私を東京に連れてって

うおーっ!!!!!! 無性に東京に行きたくなった私。無性に東京タワーに昇りたい。無性に東京の空気を吸いたくなりました。 実は私は東京に四度行った事があります。 一度目は98年、中学二年春、その時は家族旅行で、東京タワー、ディズニーランドを見て廻…

 今日の読売新聞社説についてのメモ

スーホの白い馬―モンゴル民話 日本傑作絵本シリーズ(ISBN:4834001121) 『スーホの白い馬』内モンゴル版と外モンゴル版の違い (http://www2.nkansai.ne.jp/users/monmuse/yamaneko-snack%20bar/dangi-batoukin.htm) (http://www2.nkansai.ne.jp/users/mo…

追記

その1.実は、大学の文学の授業で、ジブリアニメの解釈法について勉強しました。その時の余談として聞かされたのですが、大友克洋さんというのはジブリの宮崎駿氏と並んで日本を代表するアニメ監督の一人なのだそうです。ねえ、冨野監督は? というのはガン…

 ギャラクシーエンジェル

この時代に生きるおたく・引きこもり系現代人の一人として一度観てみたいと思っていた作品。 このアニメの主人公の声を担当されている田村ゆかりさんというのは、この界隈でよく聞く名前なのでどんな声と演技を聴かせてくれるのかと楽しみにしていました。 …

 スプリガン

遺跡を護るため活躍するソルジャー(スプリガン)の話。 先月にAKIRAを観て以来、大友克洋さんは私の気になるクリエーターの独りです。 大友克洋さんはやはりキャラクターの動きが独特ですよね。 グネングネン、…、クイックィみたいなさ。 マクロ的な人間の…

湯女と木棒の魔神癌

最近、アニメばかり観ているような気がする。

 いつでもどこでも忍2ニンジャ

なんというか良くも悪くも、いつもと同じだなぁ。現代の文化と戯れる忍者達は楽しそう。

僕、仏教徒だし。

労働って素晴らしい

 灰羽連盟

今日、やっと観終えました。淡々としたアニメなのに全然飽きさせる事のないストーリー展開はとても凄い。 ラストも良かったです。(ネタバレしたくないので略

現在、ベリーとても大変な状態になっております。 マウスの調子がおかしいです。 ウチのマウスは光科学式で、PCに接続するときちんと接地面が赤く光るのですが、カーソールが全然動かないのです、認識してくれないのです。 で、今はキーボード操作だけで何と…

 ほしのこえ

声優の演技が悪い意味で気になりました。 とりあえず、スパロボに出て欲しいなぁ、とか考えちゃうのは邪道ですかね?

 ブラック・ジャックの例のアレ

「人間が生き物の生き死にを自由にしようとするなんて、おこがましいとは思わんかね」 まあ、昨日のアニメについてなんですけど。まあ、まだ観ていないんですけれど。昨日のあの時間、母がどうしても東京フレンドパークを観たいというので仕方なくビデオに撮…

古本屋を廻っていると、たまに自分がどの本を所有していたか分からなくなってしまう事があったので、今日備忘録を作りました。気になる小説のタイトルを全てリストアップして、買ったものから順に消していくという形を取りました。 ところでその備忘録なので…

 フルメタル・パニック?ふもっふ

前評判の通り映像美とテンションに偽りなし。軽快爽快愉快痛快。やっぱり、日常の中で銃乱射したり、爆破したりっていうのは観ていて気持ちいいです。そこに痺れる、憧れるぅ。 私って、危ないヤツですか? まあ、冗談は置いといて、一話十五分の二本仕立て…

 茄子アンダルシアの夏

50分ぐらいなのでとても観やすく映像もすっきりしていて好感が持てました。 アニメにしては短い50分という枠の中で、一つのレースに絡めながら主人公の過去を一通り描いてみせる演出方法に驚愕。とても巧みだと思いました。ただ一つ気になるのがラスト200Mの…

命の損減

今日は雪が溶けて路上に雪がなくなったので久し振りに外に出ました。外出に電車でも使えばいいのですが、私は貧乏性なのでどうにもその気になりません。また雪が降ったら、しばらく外に出なくなってしまうので、本とかエロゲとか買い溜めしてきましたw 帰り…

 第2回紅白Flash合戦

本部URL(http://flash.dempa2ch.net/rw03/vs1.html) 対戦表も発表になり、私が個人的に応援しているみかん夏穂さん(http://tto-be6317.hp.infoseek.co.jp/)、よねっとさん(http://www.yo-net.jp/)は共に赤組でした。 みかん夏穂さんは第一日二番手です…

 The Wall

お前ら随分忘れちゃいないか 目の前にある壁の事を それは俺達が生まれた頃からあったのに 全然気づいちゃいないんだろうな その壁はいつだって 空気も光も塞いでしまって 音も形も遮った お前ら随分忘れちゃいないか 目の前にある壁の向こう側を それは俺達…

 真月譚 月姫 第一巻

いつの間にやらレンタル開始されていたらしく、早速レンタルしてきました。 あまりいい評判を聞かなかったので不安でしたが、原作版の持つ伝奇モノとしてのミステリ部分はきちんと残していてくれたので案外普通に見られました。 気にしていた声優陣も特に違…

オポチュニズム

知っているだろう? 歌を歌われることで救われる人間なんか 極少数だという事を 今でも遠くの村に住む 水を飲むことすらままならない 人達がいるって事を 自分の姿を鏡に映してみな どうだい見事な豚野郎がそこに映るぜ 俺達はとんだ家畜野郎さ 豚の鳴き声な…

 ドラえもんの映画(題名は知らん)

今日は、2ちゃんの実況板に常駐しながら、ドラえもんを観ていたんだけれども、今回のアレは酷すぎだよなぁ。 いや、まあ、「過ぎ」ってほど酷くもないかもしれないのだけれども。 2ちゃんの実況スレでもいくつか出ていた意見なのですが、やはりなにやら安…