2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

○ミコミコ大王(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9131/data/mikomiko.html) 懐かしいね、あずまんが大王。AAなので、ちょっと見づらいです。

とあるサイトをブラブラしていたら、謎な替え歌を発見。元歌はスクライドの「Reckless Fire」ですな フレッシュネスバーガー そう大胆に ネギミソを レギュラーで ポテトなんてないさ ジャスミン茶も 飲み干す強さと共に

スガシカオ『Sugarless』(ASIN:B00005NS1K)

最近になって、スガシカオさんが好きになりました。 というのも今までの僕はノリノリのカッコいい感じのアニソンが好きだったのですが、どういう心境の変化か、スガシカオさんのバラードとかを受け入れられるようになったんです。不思議だなぁ。年を取ると自…

読了報告

おかゆまさき著「撲殺天使ドクロちゃん」(ISBN:4840223920) 凄く馬鹿な話。しかしこういうのもありだと思った。ところで僕は、おかゆまさき氏にポスト阿智太郎の称号を与えようと思うんですがどうでしょう? どこと無く近いものを感じた。ただ、おかゆまさ…

リストカットナル

最近は、ロッテリアとかマクドナルドなんかのファーストフード店で適当にアイスコーヒーなんぞを頼んで、ゆっくりと本を読むのが調子良い。 何故かは知らないが、そういうところで本を読むと結構はかどる。コーヒーがいいのか、環境がいいのかは定かではない…

猿猿猿猿、猿が出た!!! 帰りの電車の中、ぼうっと外の景色を眺めていると、なんとお猿さんを見てしまったよ。 そうです、私はそんなところを通って学校に行っているのです(泣 今日の朝は、落ち葉と朝露のため車輪が空回り、帰りは猿 凄いぜ我等が仙山線…

今日学校の帰り、レンタルビデオ店を覗いたら、「住めば都のコスモス荘」のビデオが置いてあってビックリ。TSUTAYAにすら置いてなかったのに!!! しかし、既にレンタル済みだったので僕はとても悲しかったです。

上記の小説とは別に、ちょっとした思い付きを残しておく。 「十二人の志貴」 某殺人シスコンメガネとは、直接的な関係は無いが、月姫で志貴という名前を見ているうちに思いついた。 これは十二人の志貴という人間の物語。彼らは宗織(むなしき)とか、緒尾士…

[漫画]

今週の「金色のガッシュ」で思わず泣きかけた。この漫画は、毎回、このノリのはずなのだが、今回のナゾナゾ博士とその魔物の描かれ方に何かいつもと違う熱いものを感じてしまい、心で泣いた。その涙で、心が潤った。ちょっと臭いね、ごめんなさい。

最近、例の小説を書き始めた。思いついた場面を二箇所書いて、それからはいつもの通り順通りに単語を重ねていく。 ところで、最初の頃、ヒロイン役の天使のイメージは、とにかく人間臭く、それどころか強引で我がままで、人の内臓を勝手に担保に入れてしまう…

今日、父と喧嘩した。その後で、自分の心象を小説風に書いてみた。(一部フィクション) 父親の説教から一時間後、彼は学校へ行くための上り列車のホームに立っていた。朝の澄んだ空気は冷たかったが、空はぼやけ雲がどことなく薄黒い。 彼はふと、今まで彼…

たまに、テキストサイトを覗いてみたりすると、こんな一文を見かける事があります。 「一年前のテキストなんてとても恥ずかしいです」 つまりこれは、一年前の自分の未熟さを恥じる文章なのだが、しかし、こんな事を言う(書く)人に限って、ただ単に文章の…

オチとか色々考えてみる。

オチ1 :宝くじが当たったり、金鉱脈を掘り当てたり、温泉・油田を掘り当てたり…。一攫千金オチ。金が出来たので父親を迎えに行くかーオチ2 :法的手段の云々で借金無効。おめでとうヒロイン。弁護士さん万歳。さあ、父親を探して一発ぶん殴ってくるかーオ…

青木雄二

『ナニワ金融道』の故・青木雄二の愛読書は『罪と罰』と『資本論』だった。 青木雄二氏が漫画を書き始めた当初、担当の方が青木氏に愛読書を尋ねたらその二冊を答えた。担当はその時、「この人が面白い漫画を描かないはずが無い」と確信したのだそうだ。 実…

昨日借りてきた本 今日見たサイト

○ジョン・ロナー著『天使の事典―バビロニアから現代まで』(ISBN:4760111336) :古今東西の天使を取り扱った本。天使の名前とその説明の列挙にとどまらず、天使の歴史的背景や宗教背景の説明にまで及んで充実しているのが魅力。 ただ、今回の小説のネタに使…

昨日・今日、と色々考えてみたけど、キャラクターが決まらない。最初、天使は実はあまり可愛くなくて、でもそれは一種の呪いで借金を返したら、素顔に戻って、それがとても美人で、二人は真実の愛に目覚める…、なんて美女と野獣モノとか考えてみたり。 メフ…

今日も朝から2ちゃんねる あー素晴らし ぬるま湯人生 暗黙行間読めないけれど とにかく書きこみ「お前うざー」今日も昼過ぎ2ちゃんねる あー素晴らし ぬるま湯人生 レスが付かなきゃ自作自演 バレバレだけれど気にしない今日も徹夜の2ちゃんねる あー素晴…

はてなダイアリーは実は、日記にアクセスしてきた人の「検索語」などのリンク先が分かるのです。まあ、大抵はありきたりな言葉、最近多いのが「ポルノグラフィティ」とか「メリッサ」とか。常に安定した検索数を誇るのが「エクセル・サーガ」関連。たまに「…

新しい小説のアイディアを思いつく。借金地獄で破産した可愛い女の子の天使が、夜逃げで地上のとある大学生に匿ってもらう。という話だ。しかもその天使はその匿ってもらった大学生の内臓その他もろもろを強引に担保に入れてしまい、不幸なその学生はいやが…

愚痴とか…

自分に親切にしてくれる人=いい人 じゃ無いんだぞ。 甘ったれるな、ボケが

今日、学校の帰りにTSUTAYAに寄って、ネットランナー11月号を買ってきました。 なにかと悪者扱いされている雑誌なんですが、先々月の「XPのチェーンナップ特集」などなかなか使える話題も多いです。信じてくれるかどうか分かりませんが、私はWinnyもMXも使い…

心な日

本サイトの題名がとあるエロゲーと被っているのは誰にも言えない秘密である。

物語の消費・萌えとキャラクター

さて、「キャラクター=記号の組み合わせ論」は、皆さんも思い当たる節があるのではなかろうか。 月姫を例にとって見よう。 ○吸血鬼+メインヒロイン=アルクェイド ○先輩+メガネ+カレーパン=シエル ○妹+強気+おぜうさま+実は兄が好き=秋葉 ○割烹着+…

価値観の迷走・サブカルチャーはどこへ行く

さて、その雑誌内でキャラクターについてこんな言及がなされている「キャラクターとは記号の組み合わせである」 なるほどそうかもしれない。人としての要素の組み合わせでキャラが際立つのも一つのものの見方だ。しかし、その同じ雑誌内では、様々な漫画描き…

キャラクター論・小説のキャラクターとこれから

西尾維新の小説・戯言シリーズは最初のクビキリサイクルがメフィスト賞を受賞した2002の2月から、現在も尚刊行されているライトノベル風ミステリー小説だ。 今日立ち読みした雑誌では、その小説を創ってきた西尾維新さんの作品への真摯な姿勢が伺え、なかな…

キャラクター論・総論・序章

今日、学校の帰りに寄った本屋で変わった雑誌を見つけた。ケロロ軍曹の表紙に惹かれて手にとってみると表紙に「西尾維新」の文字があった。気になったので読んでみた。 それは、漫画を題材にした雑誌で今回は「キャラクターについて」の特集だった。 なかな…

○ぬるま湯人生論(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1946/jinseiron.html) うあ…、こうなっちゃ駄目だとは思うんだけど、思うんだけど…、ねうわなにをするやめr(ry 音声はこちら(http://members4.tsukaeru.net/retribution/oto/jinseiron.m…

何かをしても、私がやろうとしていることを既に誰かがやっているような気がしてならない。 個性もへったくれも無い。自分がやっていることより、凄い事をやっている人が沢山いる。 そういう人を見ていると、とことん自分の存在意義を疑ってしまう。私が書く…

小ネタ 昨日のチャットにて…

阿智太郎ファン倶楽部で知り合った初麻斬朗さん(http://ayama-nadius-second-flight.hp.infoseek.co.jp/TOP.index.html)のサイトでチャット会がありました。そこでの小話。 もけ「ここからはるか遠くにメイドの国があるのさ」 A「(笑)」 もけ「そこには…

月姫ネタ

今日の日記とは全く関係ないが、座頭壱さんが教えてくれたFlashを遺しておく。 どちらも月姫ですが、お勧めは「埋葬機関ツキヒメCIEL」キャラクター総出演の豪華さ。動画処理が遅いとネロが見られない可能性が…。きのこさんも箒さんも出ますよー♪ あなた…