2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギま! イッキ読み

魔法先生ネギま!(7) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (111件) を見る 今まで断片的な読み方しかしていなかったので物語の大筋しか知らなかった。…

生協でお買い物

今日、生協に長期保存してもらっていた本を取りに行った。注文した時は、まさかあんな表紙になるとは思ってもいなかったので恥ずかしかった。 表紙↓

「魔法先生ネギま!」の相性率計算

(http://www2u.biglobe.ne.jp/~clown/negima/ninshiki/aisyo_1.htm) 「ネギま」をなんとなく検索したら出てきた。 バイオリズムを元にキャラクターとの相性をチェックしようというもの。 60%以上なら相性良いとのこと。 身体値だけが良いのなら、スポー…

どうでもいいこと

「ラブひな」を読んで東大目指す人と「ドラゴン桜」を読んで東大目指す人とではどちらが多いだろうと思った。 というか、「ドラゴン桜」は掲載誌の関係上、読者にとって手遅れであるネタの場合が多い。

今週のマガジン

さよなら絶望先生 「決していい意味では使われない普通」に笑った。32人と言いかけて、31人と言い直したのはなぜ? 家庭教師濱中アイ 今この日記を打っていて、「はまなか」を一発変換できたことに驚いた。 足コキに笑った。 スクールランブル スクール…

読書中 目には見えない何か作者: パトリシア・ハイスミス,宮脇孝雄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る

題名に惹かれて借りたけど特別面白いというわけでもない。最近は短編を読んでばかりだ。そろそろ本腰を据えて本格的な長編を読もうと思うけれど、その前にテストがある。 夏休みの読書の予定を立てるのが楽しい。

不随意筋微動運動

コーヒーを飲み過ぎたためか足がだるい。これが原因で夜寝付けない時もあるので、これからは控えようと思う。

家族市場

今度、バイト先のコンビニのユニフォームが新しくなることになった。自分はまだ着ていないのだけれども、既に他の店舗のスタッフのユニフォームが新しいものになっていた。 それに合わせてだかなんだか知らないけれども、「からあげ串」が「新・からあげ串」…

ライトノベル・ベクトル計算機

(http://www.tcp-ip.or.jp/~mt2knm/etc/ln_vector.html) ↑なものを見つけた。自分が知っている・お気に入りの作品にチェックを入れるとその方向性からオススメの・似た作品を教えてくれる。 ちなみに自分の結果は以下の通り。(http://www.tcp-ip.or.jp/~m…

NOVEL21 少年の時間―text.BLUE (徳間デュアル文庫)作者: デュアル文庫編集部,寺田克也出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る

日本の「ちょっと変わった」SF作家を集めたオムニバス短編集。 自分は上遠野浩平の「鉄仮面をめぐる論議」だけを目当てに買った。ブックオフでゲット。絶版モノだっただけに財布に糸目はつけないですよ?(お腹を鳴らしながら) 鉄仮面をめぐる論議 ファンの…

フィッツジェラルド短篇集 (岩波文庫)作者: スコットフィッツジェラルド,佐伯泰樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る

読み終えた。名作『バビロン再訪』は確かに面白かったけれど、今の僕から見るとなんというかただのメロドラマにしか見えない。多分、物語過多の世界に生きている私がいけないんだと思う。

フィッツジェラルド短篇集 (岩波文庫)作者: スコットフィッツジェラルド,佐伯泰樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る

メイ・デイ よく分からなかった。アメリカの歴史・文化に詳しければまた違った感想も抱けたかもしれない。 冬の夢 自分には経験がないので、痴情のもつれ系の話は分からないらしい。…いえ、別に悔しくなんかありませんよ? 金持ち階級の青年 世話焼き青年系…

また読んじゃいましたよ、本。

アップダイク自選短編集 (新潮文庫)作者: ジョン・アップダイク,岩元巌,John Updike出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る全部読み終えたけれども、文化の違いがそうさせるのかよ…

また買っちゃいましたよ、本。

NOVEL21 少年の時間―text.BLUE (徳間デュアル文庫) クラゲの海に浮かぶ舟 (徳間デュアル文庫) 世界最大のこびと (MF文庫J) 嘘つき男・舞台は夢 (岩波文庫)

夏至

仙台市駅前を散歩するのが好きだ。けれど、仙台市そのものを好きだというわけでもないような気がする。 そもそも、何かを好きになるという事はその周辺の事物に影響される事が多いような気がする。 例えばメロンが好きというのは、ただ単純にメロンの味が好…

雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 125回この商品を含むブログ (463件) を見る

皆がすごいすごいと言っていた『ほしのこえ』が分からなかった僕にとって、このアニメが分かるかどうかにちょっとしたプレッシャーを感じた。 でも大丈夫、『ほしのこえ』よりは分かった。 場所と場所が島々のように点在していてそれを結ぶのが電車。 それか…

夏至

自分がよく利用するレンタルビデオ店は毎週火曜日にアニメのレンタル料が100円になる。 ゲオには劣るけど、近くに店舗がないので妥協するのですよ。 今日は図書館で勉強しようと思ったらずっと寝てた。ずっと椅子に座っていたせいか足がしびれた。

老人Z [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 1999/08/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る

最初の出だしとして老人介護をテーマにした内容なのかと思ったけれど、そんなことはなくどちらかといえば痛快娯楽になっている。 テンポとリズムがよく最後まで面白く観られる。

バイバイ、mixi

なんとなくmixiを退会した。特に意味はないけれど、なんとなく、だ。

東北アニソンカラオケオフ

(http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1111938123/) 昨日は2ちゃんねるのオフ会に参加してきました。 アニメソング限定のカラオケオフです。 開催場所は山形。今までは仙台に偏りがちだったが、山形でのオフ会は初。人が集まるか危惧されたが間際に…

悪魔のミカタ〈2〉インヴィジブルエア (電撃文庫)作者: うえお久光,藤田香出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2002/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (39件) を見る

最後にヤラレタって感じ。 そもそもがあまり期待はしていなかったのだけれど、キャラクターのそれぞれが一つの芯を通そうとする力に著者の力を感じた。

フィッツジェラルド短篇集 (岩波文庫)作者: スコットフィッツジェラルド,佐伯泰樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る

フィッツジェラルドは村上春樹の小説で度々引用されていて、その引用のされ方が重たかったから以前から気になっていた。 というか、村上春樹のでっち上げた作家かと思っていたら、実在の作家だった。 しかも、色々調べていったら、とても巨大な作家だという…

砕片の再編

自分は確か感想を書くために本を読んでいる訳じゃなかったはずだ。かといって面白い本を紹介して皆さんにも読んでいただこうなんていう大それたことも考えていなかったはずだ。 ただ単純に、面白いから読むだけで。 これが日記だから、書くだけで。

孫策、散策。

今日は仙台市内を散策した。仙台市駅前にはあるゲームセンターが朝の八時から開店していることを知り、びっくりした。 帰り際に、『ネコソギラジカル(中)』を購入。なんだかんだいって、自分はこれが好きなんだな。

6月の買い物

最近、お金を使うのが怖い。 平井骸惚此中ニ有リ (富士見ミステリー文庫) アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス (角川スニーカー文庫)

ライトノベル遍歴パターン

(id:kim-peace:20050611#p3さんより) 作家の年齢は作品を肯定する要素の一つとして気になります。(中略)、「ラノベ遍歴パターン」なんて作ってみると読み物になるかな?起点・中継点・最新点なんかをセレクトしてやれば・・・ 自分の遍歴パターンは「起…

ところで、という前振りもどうかと思いますが自分はとても気分屋です。 その日の気分で学校に行ったり行かなかったり、真面目になってみたり腑抜けになってみたりしています。 そんな自分ですから積み上げるということを知りません。 まあ、そんなわけなんで…

マイスイートホーム もえるーむ

(http://www.moeroom.com/) 日本はどこへ行くんだ?

今週のモーニング

蒼天航路 というわけでこの漫画も最近面白く読めているんだけれども、人間の顔が皆同じに見えて区別しずらい。 登場人物が多いので好き。自分は李典が好きであります。

今週のチャンピオン

浦安鉄筋家族 面白かった。 ロボこみ さりげなく最終回過ぎる。自分は旧ザクの方が好きであります(謎。 無敵看板娘 もう、あのまま付き合っちゃえばいいのに。 さんごくし 某カードゲームのせいで自分の中で三国志の地位が上がりつつある。魏延体型丸過ぎ。