2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]アーティスト: マイケル・ケイメン出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/07/20メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る

もけもけが泣いた> 殺伐としている昨今。日記を読んで察してもらっていれば幸いなのですが、今の私は荒れています。 もう感性というものが擦れてしまし、涙の池も乾いたと思っていたのに、泣きましたよ、この私が。今までアニメで泣いたのといえば、「クレヨ…

『ふたつのスピカ』9話「カムパネルラの森」

なんというかこれだけ見ると、アスミちゃんか電波をゆんゆん受信しているようにしか見えない。まあ、それはそれで萌えだけどな。 ところで、原作の漫画は最初の方しか読んだことが無いのだけれども、あの部屋に閉じこもりっきりのお嬢は万里香嬢でいいのか?…

食う・寝る・遊ぶ・ストレス吹っ飛ばす

今日は昨日の日記と今まで読んだ本の感想などを書いた。親と喧嘩しているとはいえ、自宅のPCが使えないのは不便なことだと思いました。 最近、『我が家のお稲荷さま』が面白いと感じられるようになった。それから、三木道三と『関白宣言』を足して二で割った…

お互いに本好きということもあり、その友人とは小説についての話が盛り上がった。 「お前は本多孝好に似ている」と言われた。実際に読んでみて、なるほどとか思った。 それから後は、飲みつつ語った。その友人がゲイに襲われそうになった、という話を聞いて…

初・体・験(はぁと

ビリヤードをその帰省中の友人に教わる。もう自分はヴェノムに負ける気がしない。

メルティ・ブラッド

がゲームセンターに入荷していたので初プレイ。シエル先輩を選択。何だか、キャラクターが自分の入力した通りに動いているような気がしない。

帰省中の友人に会う。色々語る。酒を飲んで語る。大いに語る。

撲殺天使ドクロちゃん〈5〉 (電撃文庫)作者: おかゆまさき,とりしも出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (76件) を見る

笑いは心を豊かにすると思いました。

四畳半神話大系作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 1,270回この商品を含むブログ (323件) を見る

どんなに退屈に見える日々の中にも、変化というものは潤いとして機能しているのだなぁ、と思いました。

いつ読み終えたのか定かではない本の感想。

上遠野浩平 『しずるさんと偏屈な死者たち』

百合モノとして名高い作品ですよ!? いや、どうでもいいですが。よーちゃんにもしずるさんにも(;´Д`)ハアハア出来ますよ。お勧めです(コラ で、肝心の中身ですがさすが上遠野御大将。我らの弱さをよく分かっていらっしゃる。これは一話当り40ページ程度…

桑島由一 『神様家族』3巻 4巻

3巻の感想。 なんだよ、この展開はよ。少年漫画かよ。コロコロかよ、ジャンプかよ。と思っていたけれども、物事に一つ筋を通そうとする力は感じられた。 けれども、セリフにセンス無さ過ぎでしょう。 「だから、死んで?」とかいうセリフで人を平気で殺そう…

最近に読んでおいて、ネットにアクセスできなかったという理由で書けなかった本の感想。

八雲剣豪さんという絵師のサイトを覗いたら、ティファが表紙の同人誌を出すらしい。アニメ全般かディスガイア本だそうです。 とりあえず、ディフォルメされたティファがいい感じです。

本探し

ちくま文庫か岩波文庫あたりに訳つきで『稲生物怪録』を文庫化して欲しい。ちょいと調べてみたのですが、『稲生物怪録』そのものを純粋に取り扱ったものが見当たらない。絵巻物の写真を収録したものならいくらかあったのですが、それらの本はいずれも五千円…

気になる本・既刊

恩田陸『光の帝国』 平山瑞穂『ラス・マンチャス通信』 ジム ハリスン『神の創り忘れたビースト』

これからのこと・新刊

3月 西尾維新『新本格魔法少女りすか 2』 4月 谷川流『涼宮ハルヒの動揺』 谷川流『絶望系 閉じられた世界』 上遠野浩平『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』 『ファウストvol.5』 谷川流の『絶望系〜』は楽しみです。『イージス5』や『学校…

クイズマジックアカデミー2 全国大会

をプレイしてきました。うわ、なんだかレベルが高ぇ…。めためたにやられてきました。

ひぐらしのなく頃に

(http://07th-expansion.net/) とりあえず体験版をプレイしてみることに。 オープニングは、もう殊勝な感が免れない惨殺シーン。意味深ワードと赤めの演出で、恐怖感を煽っているらしいが、もう飽きました。というか、厭きれてしまうのです。 前半もなんだ…

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (327件) を見る

そんなわけで恩田陸さんの小説です。恩田陸さんの小説は確かに面白いのだけれども、どこか安っぽい感じがしてしまう。精神的な深入りは避けて「いい話を作る」ということに終始してしまっているような気が、僕にはしました。 けれどもやはり、彼女はプロの小…

女性の描く小説は詰まらない、…と言い切ってしまうと区別でもなく差別でしょうか。 けれど思うのですが、女性の書く小説はどこか深入り具合が足りないような気が足りないような気がするのです。偏見かもしれないけれど、女性作家の中から舞城王太郎のように…

スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2 二週目

OG2は乗り換えが楽しい。今はアラドがグルンガストに乗ったりしている。運動性を最高値まで上げたのに敵の攻撃に当たるアステリオン&アイビスに、呆れを通り越して殺意が芽生える。

流した涙は風に舞うか?

昨夜、遅くまで起きていたわりには起床時間も早く、目覚めもよかった。ノンレム睡眠がどうのこうののレム睡眠がどうのこうのなんだと思った。

ミニスカポリス

全然、エロくなかった。『ギルガメッシュないと』が再放送されればいいのになぁ、と思った。

そのとき歴史は動いた「シリーズ三国志英雄伝(1) 奇跡の風・長江に吹く 〜孔明の知略・天下三分の計〜」」

困難な時代を生き抜くためには将来の明確なビジョンが必要なんだと思った。

点火三分の計(カップラーメン)

昨夜、遅くまで起きていたので昼頃まで寝ていました。お昼は父親と弟と三人でラーメンを食べに行きました。僕は「しょうゆチャーシュー(大盛り)」を食べました。カレー粉をかけたらとても美味しかったです。 その後、バイトに行きました。木曜日の責任者の…

ふたつのスピカ 第7話「宇宙学校入学式」

夢に対して真摯な態度で向き合わなければいけないと思った。

介護入門作者: モブ・ノリオ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (121件) を見る

真心はとても大切だなぁ、と思った。

アッシュベイビー作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (98件) を見る

『蛇にピアス』よりも一歩踏み込んだ感じがして、面白かった。 今時の若い女の子は複雑だなぁ、と思った。

Ash to Ash? or.Aged to Ash?

今日は本を読んで、バイトに行きました。それしかしていないというのは、遊び盛りの21歳としては何か間違っているような気がしないでもないのです。 今日、ラジオを聴いておりましたら昼頃に東京大空襲について取り上げている番組がありました。 その中で実…