2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GAOP関係を独りで歌った猛者

今日、久し振りにカラオケに行ってきた。 そしたらなんと、立木文彦の「ペペペのペ」が新曲に追加されていた。 いや、俺もこの曲に詳しいわけではないのだが、この「ペペペのペ」というフレーズに聞き覚えがあった。 確か、幼稚園の頃に観ていたOVAのSDガン…

 エゥーゴVSティターンズ

PS2版発売も間近ですが、駅前のゲームセンターは未だにそれなりの猛者どもを手招いております。 もう、私はハンブラビから逃れられない。ハンブラビに慣れてしまうと、普通の、他のMSの射撃武器が当たらなくなります。まあ、頑張ります。 今日はグフな方とコ…

 読了報告 西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(ISBN:4061823426)

相変わらず表紙の太ももがエッチィな感じ。 一日遅れの読了報告です。 今回は、高校生を主人公にし、学園モノとしての雰囲気を大切にしながら、数沢六人殺害事件を主軸に、妹との近親相姦、病院坂黒猫とのミステリー問答などを絡めた内容。 最初、同じ西尾維…

恋われた世界

最近は「エゥーゴvsティターンズ」で、協力・対戦プレイに積極的に参加するようにしています。慣れると楽しいね、ハンブラビ。

 今週の週刊モーニング

検索していて思ったんだけど、週刊モーニングの公式HPが見つからない。こんなの見つけた(http://www.hatena.ne.jp/1062416992) ヘェ。 「取締役 島耕作」 教育問題について。同モーニングで連載中の、某受験漫画と合わせて読むと楽しめます。島耕作はマク…

 今週の少年チャンピオン

ブラックジャックアニメ化だって\(゜∀゜ )/ 「浦安鉄筋家族」 選挙ネタ。…ごめんなさい僕、選挙に行きませんでした。 「無敵看板娘」 今回、美輝の表情がいつに無くイカれてた。そういえば、日本の古典に似たような話ありませんでしたっけか。泥棒に入ら…

 今週のマガジン

「ゴッドハンド輝」 輝先生のトラウマ回復ネタ。面白かったが、見所は無し。この漫画のネタは毎回質が高いが、ずば抜けて高い話があまり無いので、少年誌にしては珍しい立ち位置の漫画だと思う。 「勝負師伝説 哲也」 ダンチ堕つ。コマ割りとカメラワークか…

 今週のサンデー

「かってに改蔵」 ホーム・アウェイネタ。つまり、どんなに偉そうなヤツでも、化けの皮を被った狸に狐、って話。 「焼きたて!!ジャぱん」 諏訪原 戒がのっけから大暴走。シャチホコの強さがDBでいう所のインフレ現象で、ピッコロのように低下する。 「からく…

タチヨマーの日

たまに他の方のはてなダイアリーを覗いてみると、現在連載中の漫画に一行程度の感想を添える程度のものがあります。 私もやってみよう。

 今週のスピリッツ。

「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の三上龍哉「極道一直線」が面白かった。 普段の内容が内容なだけに、実際にこういう事も(あちらの世界では)起こりうるよなぁ、と思わせておいているだけに今回のオチはとても上手かったと思う。 皆さんも是非立ち読…

しかし、今更ながらに思うのですが、恋愛っていいですね。彼女と心を通わせたいという、あの頃の自分の必死な思いがまざまざと甦りました。 いきなりわけのわからんことを言いますが、男と女ってとても素晴らしいものだと僕は思うのです。 何が言いたいのか…

 相手の心が見えないからこそ…

そして早速、今日見た夢を書いておこうと思う。とはいっても、夢というものは大抵支離滅裂で、辻褄も全く合っておらず、それが全て同じ時間帯に見ていた夢なのかもとても疑わしいのですが。 高校の頃好きだった人と一緒に居る夢でした(ど〜ん)。しかも何故…

昨日話した「はてなダイアリークラブ」の一つに、「夢日記」というものがあるらしい。謀らずも過去にその日見た夢を日記に記していたものがあったので、早速登録してきた。

 AKIRA

今日、大友克洋の「AKIRA」を見終えた。大分前にビデオにダビングして、積んだままにしてあったやつだ。 最近思うのだが、映画でもアニメでも小説でもゲームでも物語作品ならなんでも、見落としていいものなど何一つないのだと思うようになった。 何故このよ…

「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

●あ 「あずまんが大王」(あずまきよひこ) ●い 「医龍-Team Medical Dradon-」(乃木坂太郎) ●う 「宇宙十兵衛」(吉崎観音) ●え 「エクセル・サーガ」(六道神士) ●お 「王ドロボウJING」(熊倉裕一) ●か 「神の左手・悪魔の右手」(楳図かずお) ●き …

「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

はてなのユーザーしか分からない話題なのですが、はてなダイアリーには「はてなダイアリークラブ」なるモノが存在するのです。 部活動っていいですね。私は演劇部でした…。 いやいやいや、そんな話題をしたいのでは無いのです。前々回辺りに書いた100の質問…

早慶戦とリンゴ

私は全く野球に関心がありません。小学生の頃、周りに野球帽を被るのが流行りだして、私も母に強請って買ってもらったのが、青かったからという理由で中日の帽子。それが理由で取り敢えず「好きな球団は?」と聞かれたら、「中日」と答えるようにしています…

生み 逝かば

私はたまに興味のある新聞記事を切り抜いて、その記事を解釈・分解した後に自分のコメントを添えてノートに残しています。 新聞面白いですよー、でも別に今日はそんな事を書きたいわけではないのです。

はてなダイアリー利用者に100の質問(もけver)

1.はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください id:mahoroba_kokoro HN:もけ ダイアリー名:もけ@システム・檄 2.生年月日、星座、血液型、性別を教えてください S58・7・6 蟹座 A型 男 です 3.身長、体重、靴のサイズを教えてくださ…

はてなダイアリーユーザーへの100の質問

最近正式版が出来たそうです。目下製作中。 ていうか、なんで100個も質問あるんだよ。 しまいには怒るよ。

ジオン軍 サイクロプス隊『隊歌』(http://members.at.infoseek.co.jp/flashsys/zct.html) 耐久〜年数〜、過ぎてゆく〜

http://takatb.hp.infoseek.co.jp/gotseed.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4659/shinbashi.swf エドさん、ありがとうございましたーヽ(´ー`)ノ

 僕をだめにした100の言葉

俺は他人をせめることは出来ない、自分の内にはもっと恐ろしいものがあることを反省しないではいられないから。自分の心のけがれを思うのは情けないが、他人の罪に寛大になれるのはうれしい。しかしその為に罪を罪のまま許すようになるのは恐ろしい。自分の…

詩璃滅烈

まあ結局、俺が歪んでるって事にはなるんだと思う。特にね、他人の書いた詩とか読んでいるとさ「なにひよってんじゃねぇよ!!!」とか思ってしまうんですよ。 「まちが ひとが …きらめいて」 ( ゜д゜)、ペッ 「夢は必ず叶うよ」 (゜Д゜)≡゜д゜)、カァー ペ…

裏-Turn

人間っていうのは、他人の不幸を慰めたいと思う欲求と更に貶めたいという欲求があるわけで。そもそもその人が不幸なのは、その人がそういう事実を被っているからこその不幸なわけであって、外野である僕達がそれらを本当に知ることは出来ないわけですよ。 で…

よく人を表するモノとして「裏の自分」「表の自分」という言葉があります。しかし私は小さい頃からこの言葉に対する不信がありました。というのも人間というモノは「裏である必要がある」という要素を含めて、それ全てが「自分」だと思うのです。 「本当の自…

ワールドワイドウェブというのは『他人を盗み見したい』という欲望と『他人に見せつけたい』という露悪趣味がいい感じでとぐろを巻いてマッチしたシステムである。(西尾維新著『ダブルダウン勘繰郎』) まあ、そんな事などどうでもいいのですが、日記を公開…

 西尾維新著『ダブルダウン勘繰郎』(ISBN:4061823051)

さて、先日買ったこの小説を読み始めたわけですが、なかなかどうして面白いです。正直なところ私は、戯言シリーズ以外の西尾維新の著作はあまり期待はしていなかったのですが(魔法少女しかり)、なんといいますか西尾維新的正しい生き方を全面に出した主人…

 おまけ

ガンダムウェファーを一ヶ月ぶりに買ってみたのです。ヒロインカード・ノインとノーマルカード・クリスでした。 普通の人なら喜びにひた走るのでしょうが、私にはなんの感動もありません。ヒロインカードは当てて喜ぶべきものなのでしょうが、僕にはなんのサ…

 西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(ISBN:4061823426)

さて、僕はこの本を買う目的でこの本屋さんにやってきたというのに、こんなにもあっさりと手に入れてしまうのはなんだか却って悔しかったので、この本を買うかどうかを迷ってみることにしました。 で、最初のほうを立ち読んでみるのです。 この小説には暴力…