2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーメイド保護板

(http://kazumi386.org/~nijigen/calolimaid/) その名前のあまりの自然さに吹いた。 荒木先生を煮て、何作ろうってんですか。

最近はサンホラばっかり聴いてるよ。聴けば都だね。

成分解析 Ver0.1

(http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html) ブラウザ上ではなく、ウェアを一旦ダウンロードして使う。 名前を入力するとその成分を分析してくれる。 ちなみに自分の結果はこう (もけ(HN)) 努力(59%)/宇宙の意思(36%)/世の無常さ(4%)/真空(1%)。 (本…

Elysion~楽園幻想物語組曲~アーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: ベルウッドレコード発売日: 2005/04/13メディア: CD購入: 14人 クリック: 235回この商品を含むブログ (200件) を見る

Sound Horizon自分にとって二枚目。友人に以前聴かせてもらった曲というのがこの中の"Stardust"だったので聴くのがとても楽しみだった。 しかし、不親切ながらもなかなか凝ったジャケット。思わずシェイクスピアの『悪魔は天子の笑顔で近づいてくる』ってヤ…

マクベス

肩に力が入っているのは、『肩に』力が入っているから問題なのであって、何も体中の全ての力を抜けと言っている訳ではないのだなぁ、と今更ながらに思う私ですよ。

『A.I.』

BSにて。 それぞれの登場人物が短絡的な行動を取らないことに共感。特に母―モニカが一時的な問題に対してもワンクッション置こうとするところに"親として"の存在のリアルさを感じた。 言葉の一つ一つ、存在の一つ一つが辛らつで、場面一つを切り取るだけで色…

アニメについて-どちらが正か否かではなく-

そりゃいろんな事情はあるだろうけど、「仕事>アニメ」な考え方や暮らしを選んでいるのであって、決して「仕事でアニメが見られないのは当たり前」ではないと思うのよね。そういうことを言われると、「この人にとってアニメはその程度のものなんだな」と思…

クイズマジックアカデミー3

武器は学問・一問多答。文学問題で国別や作家別などで作家や作品を答える類の問題なら他者を出し抜く自信がある。ようやっとエルフ組進出。 「僕はあの人に勝ちたい」

彼女が飛んだ日―10代の心を描く問題提起作品集 (ボニータコミックス)作者: 手代木史織出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/07/08メディア: コミック クリック: 33回この商品を含むブログ (3件) を見る

本屋でバイトをしている時に見つけて以来、気になっていた本。 『自殺』を取り上げた作品には感慨深いものが多い。読んでいて勘が働くというか。

BSエンターテインメント「ロック誕生50年」− ロック50年の歴史・全部見せますSP −

ロックが好きというわけではなく、ポップカルチャーの中の音楽の歴史に興味があったので観てみた。 ロックの起源から現在に至るまでに生まれ活躍した主要なロックバンドを映像と共に取り上げる。 洋楽というと自分はまだ日が浅く確か三年前に聴いたPink Floy…

ヤンマーニタイピングレヴォリューション

(http://www.geocities.jp/legendofflash/) 『MADLAX』のタイピングゲーム。曲に合わせてタイプする。初級・中級・上級とあり、それぞれ"I'm here" "瞳の欠片" "nowhere"が当てられている。

ドラえもん

のび太の一途さに心打たれる。

『BLOSSOM HONEY』FANTASY WIND

(http://fantasywind.kir.jp/) シャロンがきょぬーに犯される話だったから買った。絵も下手ではなかった。 シチュエーションはいいけど、コマ割りとか描写して欲しい箇所・場面が上手くなかった。 使えるけどな。

ドラえもん 最終話

(http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/comment.html) なんだ、ネットで読めたのか…orz メロンブックスで変わった同人音楽でも発掘しようと思って店内をうろつきまわっていた時に見つけた作品。 ファンの方の自作の作品。絶版になっている、と他サイトであった…

『Chronicle 2nd』Sound Horizon

(http://www.soundhorizon.com/) 知り合いに教えてもらってから気になっていたサークル。 多分、メロンブックスにいる時に耳にしてはいた。 初めて聴いたときから今でもそうなのだが、過剰な自己陶酔っぷりがどうにも好きになれない。 昨今の頭が弱めの幻想…

朝鮮日報【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝

(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/19/20060319000046.html) いや、こういう主張をするのはいいんだけどさ。こういうニュースを引っ張ってきて注目URLになるまで引用する他のダイアリーユーザーの神経を僕は疑う。 「日本が野球に勝っ…

メロンと花

久しぶりの仙台だったよ。ブックオフに色々欲しい本があったけれど、積んだ本が未だに沢山あるので我慢した。

今週の週刊少年マガジン

School Rumble チョコレート何それ食えんの? さよなら絶望先生 あるあるw 「12歳の少女を見るために種族の争いが雪融け」って何だろう? 字面からするとアニメっぽいけど。 袁紹と曹操吹いた。 ネオジオンも「地球が駄目になりそうになった」ので雪融けしたよ…

ケロロ軍曹

地方でも放送しているということについ最近気づいた。しかし、話の内容からするにずいぶん遅れてるんじゃないだろうか。今日は「15本特別編」のヤツだったけど…。

カレーパンのうた

(http://www.geocities.jp/jugongordie/old/curryfla/curryfla.html) mixi回ってたらなんか気に入ってしまった。「なくならないように、食べない」というその感受性が大好きだ。

マシンガン記念日

来月の26日に備えて、腹筋・マラソン・早口言葉 10セット!!!!!

マシンガン進藤 カラオケ進出

(http://www.clubdam.com/dam/newrelease/animation/index.html) 以前からの念願かなってついに『夏はマシンガン』、『冬もマシンガン』がカラオケにて配信されることと相成りました。 カラオケ化しないかなー、カラオケ化しないかなーとほうぼうで口にして…

NHK教育 視点・論点「堕ちた富豪のニート」

斎藤環先生が出ていらっしゃったので見てみた。とても面白かった。 しかし、先生の目が死んでいた。(腐った魚のように)

浮き足と碇

日本にはろくなスポーツ解説者がいねーな。どうして『勝って兜の緒を締めよ』の一言が言えないのか。

シュールな朝

朝のニュースで山田オルタナティブというコンピューターウィルスが流行っているとか言っていた。自分はオルタナティブというと、変なスケスケ戦闘服しか頭に思い浮かばなかったのですが、由来がどうやらそれで合っているらしいと知ったときには戦慄した。 ニ…

宇宙へ〜冷戦と二人の天才(1)<全4回>「ロケット開発」

(http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html) 当たり前のことだけれども、戦中とは言ってもそこにあるのは戦争だけじゃないんだなぁ、と。 戦争中でもそれぞれの人にはそれぞれの生活があって、そこに生活がある以上は人生があって、そこに人生があ…

戦後と一人の凡人

最近は暇にモノを言わせてNHKをよく観るようになった。自身の教養の再点検も兼ねて色々見るようにしているけれど、道元の『正法眼蔵随聞記』には「広学博覧はかなわざりき」とあるんだよね。もっと早く教えてください道元さん。

NHK教育 サイエンスZERO

『ネット社会について』ということで眞鍋かをりさんがいつもよりも活き活きとしていた。いつもよりも鋭い発言をすることも多かった。 SNSってもろmixiじゃん、と突っ込みを入れたかったがNHKなので仕方がない。 ユビキタスの話題が出ると、どうしても攻殻機…

ジュエリーフィッシュ

近所にクラゲ料理屋が出来るらしい。加茂水族館前。

今週のマガジン

さよなら絶望先生 毒の抜けた2ちゃん⇒ミクシィワラタw 毒の抜けたブラックジャックワラタw