2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 月姫→Fate/stay night

俺は『Fate〜』よりも、『月姫』の方が好きだな。 『Fate』は舞台装置が大掛かり過ぎて、キャラクターがぼやけてしまっている気がする。 今日、久しぶりに『月姫』をやったら、そんな事を思った。

 最近の私。例えば、夢目標を失った人のような。

最近俺、ふわふわしている。 目的も主義も主張も消えかかっている。 上手く言えないけれど。 「辛くないまま、一日が過ぎれば良いや」 なんて思っていたりする。 一日中、布団の中にいたりする。 ネットゲームに嫌悪感を示せている事が、僕の最後のアイデン…

 文攣り人形

本屋でバイトをしているのですが、レジ打ちをやっていると「空っぽの大衆」の不気味さみたいなものを実感できます。 僕は笑顔で応対しながら、こんな事を考えています。 「ケッ、また綿矢りさかよ」「ああん? 『世界の中心で、愛をさけぶ』? おいおいあん…

[夢日記]

今の私の状態のまま、中学校に通いなおすという夢を見た。

 スーパーロボット大戦MX

もうゲームは卒業したと思っていたのだけれど、店頭デモを見たら血が騒ぐ。 くそう、なんであいつらはあんなにも活き活きとしているのか。 俺もゲームのキャラクターになりたい。

 お勧めネットコミックサイト『COMPLEX POOL』

(http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/index.html) お勧めです。きちんと自分の考え・自分の世界を持っている人です。

Whood

今日、お腹が空き過ぎて気持ち悪くなるという経験をしました。人間の三大欲求には本当に抗いがたいですね。 学習意欲・読書意欲が三大欲求より勝る人間になるのが私の理想なのですが、私は基本的に食いしん坊の眠かき小僧のマスかき小僧ですからね。 仕方が…

「オトナ帝国の逆襲」で初めてクレしん映画の凄さを知った人のための映画「クレヨンしんちゃん」シリーズ8作品ガイド

(http://member.nifty.ne.jp/mindy/column/otona.html) ネット巡回中に面白いものを見つけた。 この人のオトナ帝国以後の作品解説も読んでみたい気がする。

大きいネタが二つある。 一つがラノベ風味、もう一つが純文風味。 いっその事、二つを掛け合わせちまうか…。 自分の持っているネタを全て吐き出したい。吐き出すための受け皿が欲しい。

 バイトでの話in the store

雑誌の付録詰めをしていたら、アフタヌーンの表紙の大野さんのクラドベリー・ジャムのコスプレに萌えた。 ただし、僕は日常的には真人間なので、心の底で静かに萌えていました。

 乙一「死にぞこないの青」

本棚をよく観察してみれば、まだ読み終えていない本があったりした。 乙一作品を読破した気でいたけれど、まだこれを読んでいなかった。 小学生の「マサオ」が引き起こす復讐の悲劇。 なんといいますか、他作品に似たのありましたよね。「はじめ」っていう、…

Led Zeppelin「Remasters」

デンデレッデ、デンデ〜ン(とある曲の出だし) 気分が高揚しているときに聴くとテンションの後押しをしてくれるのですが、逆に落ち込んでいる時に聴くとこれほど不愉快な音もありませんね。 自分でかけた曲にもかかわらず「うるせぇ! 誰だ!!!」と訳も分か…

 レミングは本当に集団自殺するのか?

(http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page14.html) 自殺する動物って人間だけだと思っていたけれど、案外そうでもないんだね。 自殺する動物として他には「バッタ」「クジラ」など。 なーんとなく、俺もさ。 「俺一人ぐらいいなくなっても別にど…

 キャメル「怒りの葡萄」

スタインベックの「怒りの葡萄」にインスパイアされて作られたという曲。 というわけで、スタインベックの「怒りの葡萄」もセットで買ってきました。 一通り聞いてみたけれど、僕は「ブレスレス」の乾いた音のほうが好きだな。

 昨日の日記

何考えてんだ俺。 世界がそんな簡単に平和になったら、誰も苦労しねえっつーの。

ナショナリズム的な帰属意識みたいなものはどこにでもある。 Aという団体に所属しているから、その人がA的な人間だという保証なぞどこにも無い。 例えば、小説なんかでもそうで 「〜の読者は、〜な人間だ。だから、駄目だ」 という流は意識的に、もしくは無…

 『Talented Mr Ripley』 (ASIN:B00004Y62T)

サスペンスもの、入れ替わりものです。 観ていて怖かったです。転がしに転がして、本当によく出来た話だと思いました。 『罪』というのはいつだって、人間にとっての最大のテーマなのですね。 終わり方が凄かったです。

 『きんたの大冒険』

(http://www.hairbirth.co.jp/kinta.htm)

±脳内波動

人間の心っていうのは厄介だ。 僕は自分に対して「こうあるべきだ!」と、気合をかけるのが好きなのだが、その「あるべき姿」というのが本当にあるべき姿なのか悩んでいる。 つまり、その目標というものがひょっとしたら妥協した結果の「あるべき姿」だった…

 読了報告 はやみねかおる『僕と先輩のマジカル・ライフ』(ISBN:404873508X)

なんだか、久しぶりに安心して読めた本でした。 はやみねかおるの作品の魅力。それはやはり等身大のキャラクター達。彼らは等身大なのだけれど、個性豊かであるということ。 これもやはり学校の先生の経験を経たからこその賜物でしょう。ところどころ、勉強…

 (2ちゃんスレより)ブギーポップ感想ブギーポップの子供たち

あのな。 若いときってのはいろいろあるわけ。 「やれなかったこと」がたくさんあるわけ。 クラス一の美少女とつきあってみたかったとか、 実は体育祭、学祭でもっとハジケてみたかったとか、哲学とか文学に 超詳しいハンサムな親友と、ビリヤードで朝までま…

 (2ちゃんねるのスレより)ブギーポップ系作品の推移他

「笑わない」構成はもっとも良く練られている。話はとりとめがないが、死神の謎具合はこれがベスト 「イマジネ−ター」このあたりから霧間語録がうざくなりはじめる。"合成人間"によって厨ノベルらしさが整う 「パンドラ」だらだらとしたカラオケボックスの中…

岡崎律子さん(おかざき・りつこ=歌手、作曲家)

(http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=mour&NWID=2004051101003837) 5日午前1時5分、敗血症性ショックのため東京都中央区の病院で死去、44歳。長崎県出身。連絡先は千葉県市川市八幡5の20の11、岡崎孝雄方。葬儀・告別式は親族だ…

 とらぶる・うぃんどうず

(http://heika-love.cool.ne.jp/troubled_windows.html) まずはこちら(http://nijiura-os.hp.infoseek.co.jp/)を。 これは有象無象の森羅万象の中に八百万の神を見出す日本人が、PCのOSにそれを見出した結果です。 OSの性能・特徴をそのままキャラクター…

今日は2ちゃんねるのアニカラ定期オフ会に行ってきました。 私は昨日から、まるで遠足を前にした小学生のようにハラハラどきどきハイテンションで眠れませんでした。 オフ会は十一時からでしたが、早く目が覚めてしまったので早めに仙台に行き、ブックオフ…

 スーパーロボット大戦MX アクア・なんとかかんとか

次回のスパロボのオリジナル女キャラである「アクア・なんとかかんとか」 なんだかこいつ『エクセル・サーガ』に出てきそうなキャラクターだな。 衣装とか、胸とか…。 それにしても胸デケえな。 同人誌が楽しみだ(えー 俺は第二次αの「アイビス」と、Rの「…

発作的に気分が高揚したりする時がある。 今日、久し振りにそのテンションになった。 音楽を久方ぶりに聴いた。

 Fate/stay night

やはりプロの作る物語、というのは違うなぁと思いました。 物事を面白く進めるためのキャラクター、世界観、その他設定。 「面白い事に敏感である」というのはこういう事なんだなぁ、としみじみ思ったり。

 CLANNAD

今回は「なんでもない」ルート。 それともアレが春原ルートなのだろうか。 最後にスゴク不味いパンののやつ。

Sleipnirに新しいヴァージョンが出ている事に気づいた。 という訳でUPDATE。 ブラウザからの検索も正常に戻り、一安心。 ついでに「お気に入り」の整理もした。