2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 機動戦艦ナデシコ

いいもの見っけた。 (http://www.din.or.jp/~ishimitu/nade_all.html) 自分勝手と「素敵な自分勝手ってとこ」のはざまで 実践に移せそうも無い主張をしているのはいただけませんが、物語の解釈論としては面白い。

文を書いているとどうしようもないくらいに死にたくなってくる。 死、という言葉をあまり軽々しく使ってはいけないという事は分かっているんだが、文章を書いていると(特に創作関係)自分が嫌になってしょうがない。 文章が下手で恥ずかしい、とかそういう…

洋楽の中では「カーペンターズ」も好きです。ピアノの音色の優雅さとか、コーラス部の壮麗さとかが大好き。 感傷的な歌詞とか。

腹が減った。昨日、コンビニから失敬してきた「キムチ丼」をレンジにかけるも、容器が溶けてしまい台無しに。 既にお腹が「キムチ丼」を受け入れる準備をしていたために、余計に腹が減る。 いよかんと食パン二枚(イチゴジャム+マーガリン)を押し込むも、腹…

 モーニンググローリー

今朝は、昨晩大人しく寝たお陰で心地よく目を覚ます事が出来ました。きちんと顔も洗い(いつもは二度寝してた)、緑茶を飲みつつ落ち着いた気分でネット散策。 BGMはスガシカオ。アンニョイなバラードが落ち着いた朝にはとても心地良いです。(布団の中で聴…

 風邪気味の歌

なんだか目の奥が ズンズンズン 頭が痛いぞ ガンガンガン 関節痛いぜ イェイイェイイェイ 熱があるのかな シューシューシュー 会社あるんだが、休もかな? 休もかな? 学校あるんだが、休もかな? 休もかな? ああ、上司の声がする。営業不振、リストラ、肩…

 読了報告 賀東招二『戦うボーイ・ミーツ・ガール― フルメタル・パニック!』

なんか世間からは「今更、フルメタかよ!(しかも、第一巻)」と言われそう。 アニメ版を先に見ていたので、斜め読み。 創作上の嘘が上手いと思いました。そもそも僕達は(いくら小説家といえども)本物の軍事機密を知る事など出来ません。いくら読み手が「…

 ちょっと思った

クール系冷血キャラが、熱血系情熱キャラ(大抵主人公)に影響される話はあるが、熱血系情熱キャラがクール系冷血キャラに影響されるっていうのはあまり聞かない話だよなぁ…。

 手塚治虫「バンパイヤ」

小説の読了報告に比べて、漫画の感想が少なかった事に気がつく。それだけ気楽に読めているというか、読み終えても達成感が無いというか…。 あんまり規則や法律にしばられすぎているんだ。あなたがたは生きているのだからもっと好きなように自由に生きたいは…

「壁」を完成させました。

バンパイヤ

本屋のバイトで「ファウスト」のポスターを貰って(ゴミ箱から拾って)きました。 「ファウスト」のポスターが店頭に貼られなかったという事実は大変残念ですが、まあ私欲を満たせればそれで良しという事で。 というか、本屋でバイトを始めて気がついた事な…

 読了報告 J.D.サリンジャー著「ライ麦畑でつかまえて」

を読み終えました。

rye and lie

バイトの作業の中の一環で、ポップ書きをやりました。四つの漫画のポップ書きをしたのですが、その四つの中の一つに漫画版の「マリア様がみてる」があったので、それだけは特別に気合を入れて書きました。「み」の装飾文字が難しかったです。

ショクム

今日はバイトでした。レジ裏で泉鏡花を読みつつ、程よく職務怠慢。

 マイナーなSF・ファンタジーロボット物語作品を集めてみるテスト

選考基準の中には「ロボットは出ないが、戦闘機に準ずるものが出るもの」を含む。 アニメ 宇宙のステルヴィア(http://www.stellvia.com/) エルドランシリーズ (http://eldrannet.web.infoseek.co.jp/index2.html) オーバーマンキングゲイナー(http://ww…

 鋼の錬金術師

どうせ流行り物だろうと馬鹿にしていたけれど、意外と面白かった。魂の在り方や目に見えないものの捉え方などについて色々考えさせられた。 ヒューズが死んだ後のロイの言葉と涙、イズミの生き方考え方、エドワードとアルフォンスの修行のエピソードが面白か…

大雷音寺(http://lion_x.at.infoseek.co.jp/) 『機動戦士アッガイ』という機動戦士ガンダムを元にしたFlashを作成・公開しているサイト。 内容云々の前に、回数を重ねる毎に絵が上手くなっていく様が手に取るように見られるのが面白いです。

 涙の色はきっと、鈍い僕には見えやしないから

昨日TSUTAYAから借りてきたスガシカオ「SMILE」を聞いた。「アシンメトリー」イイ(・∀・)!!!

早く大人になりたい僕だけど

マンガ喫茶があるのに、小説喫茶が無いのは何でだろう? そもそもさ、喫茶店(カフェ)っていうのは学者達の談話場所でもあり、学術探求の場でもあり、発表の場なんだよ。エンターテイメントじゃないんだってば。 なぜ、こんな状況になったのかを考えてみた…

バイトの帰りに吉野家へ寄った。豚キムチ牛丼を始めて食べた。美味しかった。

 読了報告 太宰治「人間失格」

日本文学の流れの一つを作った作品としての立ち位置を感じました。 胸が締め付けられるような内容です。

 読了報告 舞城王太郎「暗闇の中で子供」

後半のはちゃけ振りは、「零崎双識の人間試験」「きみとぼくの壊れた世界」等のメタセカイ系、一人称小説、グラース・サーガ派、ミステリー小説、本格推理小説、スリラー、パズラー、フーダニット、ハウダニット、ワイダニット、操り、後期クイーン問題等々…

絶対と相対

今朝は久し振りにラジオ体操をやった。

本懐(本買い)

今日は夜中に山形駅前にあるネット喫茶に出かけました。深夜の静寂を湛えた無人の明かりだけがついた駅のホームのたたずまいが大好きです。 山形駅の西口(裏口)は五メートルおきにある街灯しかなく。それがきらきらと輝き、まるで僕一人のためだけに世界が…

The rising sun, the moon not setting

本屋のバイトの作業の中に本のカバー折りというものがあります。文庫本や新書、文芸本を買った時に本屋さんからかけてもらうあのカバーです。あのカバーはあらかじめ折っておいて作りだめておくのです。 今日はレジに立ちながらその文庫本のカバー折りをして…

中学生の頃の友人と「マリオカート」をプレイする夢を見た。

「Fate/stay night」

ちょっと気になる事があったので、「Fate/stay night」の感想を探して周ってきた。 なんつーか、あれだ。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の逆だ。 一部のユーザーは買う前から「Fate/stay night」を良として受け入れる体勢を無意識のうちに作っちゃっているか…

 無駄にシャドウゲイト体験版

(http://popup5.tok2.com/home/suzuna/down_road/down_road_file/m_shadow_t.html) シャドウゲイトって懐かしいですね。 上手くFC版の雰囲気を醸し出せています。 知らない人にはギャグに見えるかもしれませんが、実際にこんな感じだったんですよね。 ああ…

 読了報告 滝本竜彦「NHKへようこそ!」

読み進めるたびに、キャラクターの挙動やセリフ、何気ない一文に胸を締め付けられる思いがしました。 青春悲劇とでも表現したくなるような、とても悲しい内容でした。

今日はPINK FLOYDの「壁」を聞いていました。