2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 読了報告 筒井康隆『文学部唯野教授』

アマゾンのレビューを見てみたら、どうやらこの作品はそれほどマイナーな作品でもないようだった。 ブックオフで100円で買ったのがなんだか申し訳ない。それほどに面白い作品。 特に各章の終わりについてくる文学の仮想授業なんかは必読で、読者は唯野教授の…

 読了報告 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』

今年の夏の気だるさには、イリヤがよく似合う。どうでもいいが、表紙のイラストは何故あんなにキャラクターのボディラインを浮き立たせているのか。電撃文庫。いい加減にしなさい。 秋山瑞人は文章のテンポがよい。歯切れも良いし、単語の選別にも成功してい…

 佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく』

最近、立ち読みで『ブラックジャックによろしく』を知った。題名が気に入らんかったけど、今回の精神科編はとても考えさせる内容。 単純に『精神の問題』(まあ、これだけでも十分に複雑なのだけれど)だけでなく、『精神障害』の理解を一般に広めようとする…

炎上仕掛けの緒方使い

バイトは週に三日か四日になりそうです。夏休みは普段の接客業以外にも、もう一つ変わったアルバイトに挑戦してみたいですね。(募集あるか分からんけど) 仕事中に雑誌の整理をしていたら、文芸雑誌の棚で緒方剛志のイラストが目に入りました。手にとってみ…

 『CRAVE×10』

作品紹介のためにURLを出そうにも既にメーカーは解散しており、それに伴いサイトも消滅。 まあ、いつもの如鬼畜・陵辱・鬼畜・陵辱!!! なんですけどね。 これが滅茶苦茶エロい、ヒロインが十人いるんですがそいつら全員を…(コードに引っかかりました) と、…

レイブ・スレイブ

今日はバイト。ちなみに手元にはもう殆どお金がない。バイト代が入るのは来月の10日。うあぁぁぁぁ。

ヒグラシ

今日から夏休みです。夏休みが始まる前までは、「アレをやろう」「コレをやろう」などと計画を頭の中で練っているわけなのですが、その夏休みが今日から始まったのですからその自覚はきちんとしなければいけません。 とはいったものの、特別何かを計画してい…

ブラウザをGreenBrowserからDonut Pへ移行。 それと、最近お気に入りの顔文字⇒(;´Д`)?(?が伴う事が重要)

 『これがベートーヴェンだ!』

これを借りて聴いていました。やはり、有名どころの第9を聴いているとテンションが高くなる。 今度は、クラシック周りの音楽も揃えようかと思います。

 読了報告 上遠野浩平『紫骸城事件』

上遠野浩平の意外な名作。かどうかの判断は他人に任せるとして、コチラの事件シリーズはなかなか私好み。 空想としてのファンタジーと論理としてのミステリーって絶対、魔法が使える世界で殺事件だの何だのやっても駄目じゃん、相容れないじゃん、とか思って…

アンニョイ

今日がテスト最終日。午後に一コマを残すのみ。朝一番でミスタードーナッツに飛び込み、コーヒーを大量にお替りしつつ二時間半ほど居座る。 その後、学校の図書館に場所を移しCD視聴席でラストスパート。 学校の図書館のイヤホンは流石に豪華。ウチの1000円…

 新撰組

歴史モノのドラマっていうのはサ、勧善懲悪であってはならないはずだよね?

最近、くだらない事で悩んでいます。悩み事であって、愚痴ではないので誰か相談にのっていただけませんか? 私は本を読むのが好きなんですが、本を読むことばかりに夢中になって、現実から目を背けがちになったりする危険性は重々承知しているんです。 です…

総白痴

最近、テレビを観る気がしません。今日から27時間テレビがあったのだけれど、悪口ばかりで素直には笑えない。 芸能人とかお笑い芸人とはワザと馬鹿なふりをしているのだけれど、そういう事に無理解な人間はワザと馬鹿なふりをしている人間を自分よりも程度の…

 ドラえもん

昔のドラえもんは凄かったんだよ? 大長編やるために「スモーカーズフォレスト」なんてものを持ち出したりさ、物理学を駆使したひみつ道具を出したりさ。 藤子・F・不二夫先生はただ単純に「あんなこといいな、できたらいいな」だけで物語を作っていたわけじ…

ニュー死ねま・パラダイス

ミスタードーナッツで勉強した後、テストへ。 その後、夜十二時までバイト。 死にます。

美人血めぐり殺人事件

テスト勉強しに街まで出かけたら、高校時代の友人と会って思わず立ち話。 久し振りにマトモな人間と口を聞いたような気がする。 その後、図書館で三時間ぐらい寝てた。なんだか自分、体に血が巡っていないような気がする。 モノ食べてないからかな。 で、夜…

 読了報告 谷川流『涼宮ハルヒの退屈』()

短編集。涼宮ハルヒが巻き起こす小さな非日常。 結局、何を日常として何を非日常とするかはハイデガー(もしくはサリンジャー)以来から自意識次第。 ちょっとした遊び心と活きた感受性があれば、日記に「今日はなにも書くようなことがありませんでした」と…

もけもけの冒険

今日は、テストの関係上、十時に学校が終りました。 バイトが六時からだったので、かなり時間があるという事もあり一駅分ぐらい歩く事にしました。 ところが、なにをまかり間違ったのか、どんどん変な方向に行ってしまい、一駅分どころか二駅分も三駅分もず…

 宇山氏へのインタヴュー をはじめとして

何だよ、身内自慢かよ。とか。自画自賛かよ、とか。呆れてモノも言えねえ、とか。 『ファウスト』は身内のプロデュースの場であるように見える。西尾維新や佐藤友哉、舞城王太郎をプッシュするために彼らの小説を盛り込みつつ、金銭感覚の破綻しているオタク…

バイトでしたよ。バイト中は手だけ動かしながら、思索に耽っている事が殆どで、思索に没頭していると自意識が現実と切り離されている事が多いのでお客さんが来ても気がつかないことがしばしばです。 某ラーメンチェーン店のざるラーメンが滅茶苦茶旨かった。…

徹夜すると日付の感覚が狂う。 というわけで、この日、自分は何をしたのか全く覚えておりません。

 (ファウストvol.3内) 西尾維新『零崎軋識の人間ノック』

何が言いたいのかよく分からんかったし、そもそも言いたい事なんかあったのか? と疑問を投げ掛けたいくらいに空っぽだったし、目新しさなんかすぐに陳腐なものになってしまうんだから、西尾維新はもう駄目なんじゃないのか思ってみたりもしたけれど、ただ単…

 芥川賞・直木賞 結果出ましたよ。

(http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm) (http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm) 舞城王太郎が受賞しなくて良かったと本当に思ってる。 なんつーか、受賞したらまた売り出しにかかるわけでしょ? 舞城王太郎が売り物にされた…

ダライ・ラマトリビュート

なんか、一種の悟りが開けそうなくらいに寝てた。 そんな今日は補講期間。テストの準備もせなあかん。

 Dr.マリオ

GBAの復刻版。懐かしいですね。このゲームはちょうど私が世代で、小学生の頃、ピコピコとプレイしていた記憶がありますよ。 安かったので、衝動買いしてきました。 ゲーム内容云々よりも、ゲーム音楽の方に魅力を感じてしまいました。 あのいかにもゲーム然…

 太鼓の達人6

ゲームセンターに行ったら、太鼓の達人の6が出ていた。 何気なくプレイしてみる。 なんと、演奏曲目の中に 「日本ブレイク工業社歌」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 「DANZEN!二人はプリキュア」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 二曲とも早速プレイしてきました。 「日本…

Unsuitableday for voluntary

今日ほど自分の弱さを痛感した日はありませんね。 この日はテスト前の最後の授業があり、私は珍しく講義に出ていました。この授業が終わった後に、実は予定が入っていたんです。文学の先生に、前々から私の小説を読んでいただいてもらっていて、この日に「授…

 読了 はやみねかおる『虹北恭助の冒険』

いくら児童を対象にした小説を書いてきた人とはいっても、講談社ノベルスで書く場合は、もう少し文味を変えてくれてもいいのになぁ、と思ったり思わなかったり思ったり。 毎度の事ながらのマンネリ感ではあったけれども、小学校卒業と中学校入学の合間をふわ…

実は、ウチの大学で「ウチの大学版・げんしけん」作ろうぜ、ってな話になってる。 いいな、ああいうふいんき(なぜか変換できない)には私にも憧れがあります。 けどね、「げんしけん」は椎応(リアルでの慶応?)だからいいんだよ。ウチの大学でげんしけん…