2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存

最初、最近よくある嘘ニュース系のサイトかと思ったけれど、URLを見てみたらgooニュース。嘘のような本当の話らしい。 なんか、押井守の世界ですな。SFって実現するものなんだね。 でも、記憶をDLするっていっても、「生きる事の実感」は本体と媒体のどちら…

ふたつのスピカ 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (91件) を見る

今、明かされる。圭ちゃんの秘密!!! てことの程も無いけれど。時間はゆっくり流れていくのだなぁ、という印象。 秋クン、アメリカ行きの推薦を受ける。明日美、ハーモニカ少年と語らう。 日増しに府中野クンが弱くなっていくような気がするんだけれど、ど…

Zガンダムエース

Zガンダム劇場版を受けての、「ガンダムエース」の増刊号だと思うんだけれどあまり面白いと思う記事・マンガは無かったです。 機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー-カイ・シデンのレポートより- が面白かったです。自分はカイさんが好きなので。 カイ…

ガンダムエース8月号

ガンダムエース自体久しぶりに読んだような気がする。創刊号と二号だけ買ってあとはなんとなく買わなくなってしまっていた。気がつけば、色んなことが変化していた。気分的に浦島太郎。 それはそうと、安彦良和先生の『ガンダム THE・ORIGIN』が「シャア・セ…

そもそも、ガンダム観て、こっちの世界に転がった

以前からたまにあることなのですが、自分は疲れてしまうと抗いがたい眠気に襲われてしまうのです。疲れると寝てしまうというのは、まあ生き物の常ではあるのですが自分の場合は疲れやすい事ともとから眠りが好きなのです。 今日は電車の中で寝てしまい下りる…

某匿名掲示板が縁で知り合った人が夏コミに向けて同人サークルに参加して頑張っているらしい。 サイトもつい最近できたのだそう。 Sark.stripper ただ現在当落待ちらしい。 ちなみにPC媒体の同人ゲーム。ジャンルはミステリーアドベンチャー。どうぞよろしく…

NHKと同人サークルの夢のコラボレーション

月姫の夢を見た。自分は有彦になってて秋葉にアプローチかけてた。士貴はシエル先輩になびいていて、自分がそれをフォローする役目だった。 そのシエル先輩は何故か、自分が高校の頃の同級生だった。それでも何故その人をシエル先輩だと認識できたのかは謎で…

曝け出すと大抵後悔する

バイト先の本屋で『ライトノベルフェア』なるものを展開し始めました。 とはいってもそんな大層なものではなく、今までのコーナーにもう一つ台を追加して今人気の作品を平積みしているだけのもの。 一応、バイト先では「隠れオタクにして文学青年」として通…

ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)作者: 日日日出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/02メディア: 文庫 クリック: 62回この商品を含むブログ (252件) を見る

読みやすくてすいすい読めた。どこかの雑誌で『初期の乙一以上』とか評されているのを見て興味を覚えたのだが、それは買い被りすぎだろうと。 奥付けの久美沙織の解説も(乙一云々を抜きにしても)的外れのように感じた。 何を表現したいのかはなんとなく分…

三国志大戦

お金がないくせにゲームセンターで『三国志大戦』を始めた日なんかはそれはもう悲惨なことになるのです。 あれは日本から100円玉を根こそぎにするために開発されたものだと信じて疑わない私ですが、デッキ作りが楽しいのなんのって。 現在のデッキは、カード…

ジャン・クリストフ 2 (新潮文庫 ロ 2-2)作者: ロマン・ロラン,新庄嘉章出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/10/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

まあ、まだ全四巻あるうちの二巻目まで読み終えたんだけれども、これホントに面白いわ。

振り返らないことさ

バイトも学校も無いという日は久しぶりのような気がする。とはいっても何をするでもなく本を読んでいたわけですが。 無為に、そして孤独に時間を過ごすのって結構大事なんですよ!?(慌てふためきながら。 ところで、インターネットをするようになってから…

帰りにウォークマンの電池が切れてまた不機嫌になる

今日は学校が創立記念式で休みでした。その事に気がつかずに登校してしまった私は阿呆です。 電車代返せムキー!!!とか言っても、定期券なので関係ない罠。 腹が立ったのでコンビニで「かき揚げしょうゆせんべい」を買って、食べながら帰った。とても美味しか…

僕らはどこにも開かない (電撃文庫)作者: 御影瑛路出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (135件) を見る

ここでは私の思いのままなんだ。そういう空間なんだ。 ライトノベルを読むようになってからは、本編よりも先に著者紹介や後書きを読むようになりました。で、この本も先に著者紹介と後書きを先に読んだんです。 ハイ、この作者1983年生まれ。僕と同じ歳です…

敢えて墓穴を掘る

今回の読書感想は敢えてイタく書いてみました。そういうつもりで読んでください。

凄く馬鹿っぽい話が書きたい。 例えば「皆が赤信号を無視して横断歩道を渡っているところで、一人だけじっと我慢して青信号になるまで待っていた」という理由だけで、異世界に召喚されたり救世主にされちゃったりするような話が書きたい。 イメージは「劇場…

お買い物

昨日の日記にあんなことを書いておきながら、早速買っちゃった。でも、よく考えて買ったから良いってことにする。しておく。 ゲーマーズで本を買うとしおりがもらえて、それを10枚集めるとブックカバーがもらえるのだということを今日はじめて知った。しおり…

もうすぐ読み終えそう 白石一文『一瞬の光』

一瞬の光作者: 白石一文出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る この人の書く何故か途中で日本経済に対する愚痴が出てくることが多い。なじぇ? 著者紹介によるとこの人は早稲田の政経を…

過ぎて暑さを忘れるその向こう

バイトが始まるまで、仙台市駅前を散歩した。マクドナルドでご飯。ミスタードーナッツでおやつ。多分、この幸せは長くは続かないと思うよ。そういえば、クリスロードという通りになんだか仰々しい山車があったよ。屋根のところに、伊達政宗でお馴染みの三日…

喉元

バイト代が出たのでミスタードーナッツでコーヒーを5杯ほどお代わりしたり、サンクスで脂身の塊のようなフライドチキンを食べたりしました。 今はとても幸せですが、この幸せが後どれぐらい続くのかと思うと恐ろしいものがあります。今月は計画的にすごした…

昨日は日曜で明日は祝日ですが今日は平日です。オセロの要領で今日も赤日にならないかしら。(そうすると日曜日が先頭、土曜がケツのカレンダーは全部赤くなる罠) 今日、デジカメを売ってきました。これから写真をアップロードすることもないでしょう。そう…

メイとサツキの季節(トトロ

本屋でのアルバイトで棚卸という作業を行いました。店内の本を洗いざらい引っ張り出して値段と冊数を総ざらいする作業です。 この作業をやっているとどんどん頭が麻痺してくるのです。口にすることといえば値段と冊数だけ。読み上げ係とメモ係の二人一組で作…