2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉少女帯"福耳の子供'08"

昨日深夜放送のMUSIC JAPANに筋肉少女帯が出るのでビデオに録って観た。 新聞のテレビ欄には「本当に仲直りしたいのか?」と書かれていたものだから一体どんな突っ込んだ話をするのだろうと楽しみにしていたのですが、話題になったのはヌンチャクとひじきでし…

異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 167回この商品を含むブログ (412件) を見る

「母親の葬儀で涙を流さない人間は、すべてこの社会で死刑を宣告される恐れがある、という意味は、お芝居をしないと、彼が暮らす社会では、異邦人として扱われるよりほかはないということである。ムルソー(主人公)はなぜ演技をしなかったか、それは彼が嘘を…

完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)作者: W.グリム,J.グリム,金田鬼一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/07/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (31件) を見る

よく童話の原作が残酷であることを薀蓄語りしつつ面白がる人がいますが、そういった物の見方はとんだお門違いだと思います。 童話は子どもの読み物だから、それは牧歌的なファンタジーで当たり前だと考えるのは想像力の欠如が生んだ大人の偏見でしかありませ…

面接中に読書の話になるとよく月に何冊読むかと聴かれるのですがこういう質問をする人は読書の楽しさを知らないんじゃないかと思います。 武者小路実篤の本も、ドストエフスキーの本もそれぞれ分量が違うのにカウントは同じ「一冊」です。 『カラマーゾフの…

三国志大戦3「三国志大戦 〜三周年の宴〜」限定販売グッズ一部公開

(http://www.sangokushi-taisen.com/top_a.html) ■1/1「董白」フィギア 価格:108900円(税込) 女性武将フィギア第1弾「董白」が満を持しての登場です。 衣装はもちろんのこと、頭部の装飾品やカードイラストでは描かれていない足元までが360°余すところな…

先ほど日本銀行から電話がありまして、内定が決まりました。お話によれば「卓抜な先見性と明晰なる頭脳をお持ちのもけさんに是非とも入行していただきたい」だそうです。