2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書のお供

俺はミスタードーナツを愛している。 ポンデリング、カスタードクリーム、そしてアメリカンコーヒー。 こいつらを齧りながらの読書は格別だ。 そんな事はどうでもいい。 最近、菓子パンしか食べていない。 ミネラルとビタミンが足りない。 徹夜状態も手伝っ…

「:」のキーが壊れかけている。普通にタイピングする分には問題の無い箇所なのだけれど、「はてなダイアリー」を使う上では欠かす事の出来ない部分だ。 一体、いつの間に壊れたのだろう。

 読了報告 中村文則「悪意の手記(『新潮 5』より)」

最近は文芸誌にも手を出すようになった。新しい読書世界の開拓と、本の読み方を養うために。 そんな時に手に取った『新潮』の五月号の中に掲載されていたのがこの「悪意の手記」 無駄なものが一切無い。人間の良心の問題に鋭く迫る作品でした。 読書をしてい…

ジェネレーションオブカオス4

に手をつけ始めました。 店頭プロモーションで流れていたテーマソングが気に入ったという理由だけで。 「雲の流れ早く-」の乾いた悲壮的なリズム感が好き。 ただし、ゲームそれ自体は微妙。ルールが分かりづらい。声優も微妙だ。

美鳥の日ですよ(違いますよ

今日の日記の題名のネタを使っている人は僕の他にもいるに違いないそうに違いない。

どうでもいいけれど、ワザと難しい言葉を使って周囲との隔絶を図るような人間にはなりたくない。 哲学書のレビューとか、それから他の本読みさんのサイトを見ながらそう思った。 しかし、これらの本を全部買うとなると高くつくなぁ…。なんで、お前らは素直に…

 最近気になる、読んでみたい小説リスト

笠井潔『哲学者の密室』(ISBN:4488415040)他、矢吹駆シリーズ クロード・シモン『フランドルへの道』(ISBN:4560042667) 町田康『パンク侍、斬られて候』(ISBN:4838714904) 中村文則『銃』 カント『純粋理性批判』(ISBN:4003362535) 金谷治『論語』(…

 ふとした疑問

そういえば、ガンダム(MS)は一般名詞、マジンガーやゲッターロボは固有名詞になるんでしょうかね? つまり、ガンダムを表すRobotはa Robot マジンガー、ゲッターを表すRobotはthe Robotになるのかなぁ、という疑問。 ”兵器”と”ヒーロー”の差が、如実に表わ…

萌え譚

今日は県の図書館で「もえたん」を読んでいた。 そんな馬鹿は、俺一人でいい(何事。

マスプロダクト

世の中にはいろいろな人がいる。 それはいい。 それはいいのだけれど、その分「自分と同じタイプの思考・行動パターンを持ち、尚且つ自分よりも優れた人間がいるのではないのか?」という漠然とした疑問に襲われる。 そうなると、勉強することも遊ぶこともむ…

君に明日の幸せ 心晴れて太陽の瞳の永遠の翼は星空のたからもの

今日は一人でカラオケに行ってきました。 久しぶりに思いっきり歌ってきました。 実は2ちゃんねるのオフ会で、今度アニソンカラオケオフに出られそうだったのでそれの予行演習をしたのです。 今回、いい感じに歌えたのがクリスタルキング「愛を取り戻せ」、…

 読了報告 ドストエフスキー「白夜」

ドストエフスキーって、現代日本人でいうところの「引き篭もり」にあたる人間なのではないのかと思った。 ただ、ドストエフスキーが生きていた十九世紀のロシアにはアニメや漫画、ゲーム、インターネットといった所謂「逃げ場所」が無かったから妄想の方向が…

Money, so they say

最近、自分の考え方がひどく卑しくなっているのを感じる。 アルバイト(一時間)=+650円 アニメビデオ一本(90分)=−300円(旧作) 映画一本(二時間)=−1500円 漫画一冊(30分)=−410円 小説文庫本一冊(三時間)=−550円 エロゲ一本(良質ならば半永…

 読了報告 佐藤友哉「エナメルを塗った魂の比重」

読み終えてみて、この題名はセンスがいいと思った。 運命に踊らされる少年少女の悲劇をとことん冷静に描ききった点で安っぽくない「本物っぽさ」を醸し出しています。 けれども、全体に流れる雰囲気はどこか投げやりで、著者の癖なのか「あっそう」「嘘だけ…

 アップルシード

看板に書かれていた「戦いが終わったら母になろう」というコピーに惹かれてふらふらと観てみました。 理性と感性の衝突とか、人間の業が抱える矛盾とかそういうものはすごく良かったです。 久しぶりに作品を観ながら「自分だったら…」とか「自分には…」とか…

 『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』

物語作品を観た後に、2ちゃんねるのスレで感想の交換をし合う事が私にとっての一つの楽しみです。物の見方を養うのに、2ちゃんねるはいい場所だと思うんですがね。 今回はどうなんだろう。支離滅裂なのとクドい感じがしたという意味でイマイチ私は入り込め…

木曜は仙台市の映画館の入場料が一律1000円になるのです。 だから今日は映画を立て続けに二本見てきました。 久しぶりに日記書くのにこんなことかい、と自分突っ込み。 あー…、目と頭が痛…。これからバイトだよぅ…。

Iを取り戻せ

授業の第一回目というものは、大抵カリキュラムの説明で終わるため、本番的な授業は第二週目から始まるのです。 それでもたまに、第一回目から本格的な授業を始める先生も中に入るわけで…。 けれど私はサボり魔なわけで。 で、今日は何かと一日遅れの授業だ…

もけもけ、破壊命令

ウチの大学は何かにつけて授業が休講になります。 休講が多すぎて、平日と休日の区別もつきませんがウボアー

いいことあるぞ〜♪

ミスタードーナッツで読書をしていたら、授業に遅刻しましたが何か?

モラトリアム

気がつくと、ずっと布団の中にくるまっていたりすることがある。 そんな時、布団の中で 「もし、俺がこのままずっと布団の中にいて、ずっと眠り続ければ、学校も、バイトも、将来のための勉強も何にも関係なく、面倒くさい事を全てを自分とは無関係なところ…

「余の名はズシオ」と「月姫」が混ざった夢を視た。 シエルがズシオを追いかける夢だった。 僕はズシオを守るために、シエルを妨害する役だった。

駅前に新しくモスバーガーが出来ていた。 試しに入ってみたら記念品として、小皿を貰った。

人生において、自己の中にある眠気が、疲労からくるものなのか、惰性からくるものなのかを見極めることこそが肝要だと思う。 (もけ、寝過ごした電車の中でふと悟る)

 何故か知らんが

「何故か知らんが」(http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%bf%b8%ce%a4%ab%c3%ce%a4%e9%a4%f3%a4%ac&hc=0&hs=0) 俺の口癖? 現在二位。まあ、はてなは上位に来るようになってはいるんですけどね。

 読了報告 舞城王太郎「世界は密室でできている」(ISBN:4061822462)

を読み終えました。

最近、つまらない小説が増えてきている。その理由はやはり、フィクションからフィクションを作り上げようとするからだろうと僕は思う。 本来なら、現実あっての空想であり、空想あっての物語のはずなのだが、最近出回っている小説のほとんどが他の物語で使わ…

一位:メイド 二位:制服(女子高生) 三位:ナース (これらのコ

別にそのつもりはなかったのに、何気に立ち寄ったレンタルビデオ店で、気が付いたらアダルトビデオを物色している私。 えっと…、発情期?

私の趣味の一つに「街ですれ違った人に勝手にあだ名をつける」というものがあります。 今日、地下鉄の構内で「量産型石原慎太郎」みたいな人とすれ違った。

年度が変わったら、学校のPCのOSが2000からXPに移行してた。 自宅のPCと同じOSなので、心なし使いやすい。 まあ、学校のPCなんで設定変更もできないので重たいんですよね…。 そしてWordが「2003」になってる。スゲェ! 青い!!!