2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、今更ながらに椎名高志の「GS美神」にハマっております。 古き良き90年代初期の空気に浸って哀愁に刈られてしまうのは、やはり私が二〇代だから? ああ…、あの頃は良かった。 あの頃僕は小学生でした。 懐かしいねぇ。 マクロス7とかガンダムF91とか三…

シリーズ・私を駄目にした100の言葉

こんにちは、ちょっとシリーズモノの日記を書くのも面白いかと思って、こんなの始めました。 私が20年生きてきて、心に残った言葉、私の生き方のスタイルになった言葉をピックアップして、私の起源を計ろうというもの。 いえ、口で言うほど立派なモノでは…

マンガ・小説・アニメに映画。 これらは人を作り上げるものだ。 そして、自分が選ぶことの出来る唯一の物語り体験だ。 否応無しにこの時代に、この場所に生を受けた僕らは物語を選びながら自分をコーディネートしていくのだ。 今日、僕は借りていたビデオを…

危険な香りのする動画をハケーンw ○http://yotsuba.saiin.net/~nakakita/movie/giren.mpg

ムダイアリー再び

たまには日記が書きたくなくなる日も…(略

「スクライド」

いよいよ私が観てきたスクライドも過境を迎えました。 最後の最後に水守の名前を正しく言って、カズマを最期まで間違えるクーガーさんに萌え♪ まあしかし、水守を最期の最後に正しく言って、水守から「みもりですっ!」「合ってるでしょう」「…あ」 となるの…

スーパー・ユーロビートVOL.140

借りてきたCDはこちら(ASIN:B00009YNJH) なんと、往年のユーロビートをリクエストカントダウンで100曲も収録されている代物。 なかなかいいですよ。 特にDisc−2の16曲目に注目、VICKY VALEの『DANCING』 あの名作Flash『GLOVE ON FIGHT』に使われていた…

ああ、無常

今日は学校の帰りにTSUTAYAに寄ってきました。 ユーロビートのCDと『スクライド』のビデオ借りてきました。

かってに改蔵

今回は「会話のキャッチボール」の話。 毎度毎度笑わせてくれます。 しかし、久米田氏は人間観察が光っていますね。 確か、ニーチェが「小説家志望者諸君は少なくとも〜(数は忘れた)種類の人間の型を発見し、観察しなければならない」って言葉を残している…

屋外ホームラン、ただしキャッチボール中みたいな

この日私は、約一ヶ月ぶりにカラオケに行ってまいりました。 前回のカラオケは某所でのオフだったんですが、今回は独りで。 カラオケといったら私は毎回アニソンなんですが、やはり一ヶ月も経つと新曲もだいぶ入っておりました。 私的にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━…

秋の夜長に『月姫』…

シエルトゥルーエンディングが僕の見た最初の月姫の終わり方だったが、本当にこのゲームは凄かったと思う。 心と向き合うことはいつでも残酷な事でしかないが、それでも士貴には前を見続けてもらった。 シナリオについて言及することを許してもらえるのなら…

ザ・ビューティフルワールド

最近やたらと秋めいてきました。 肌寒いのは、まあいいとして。中々過ごしやすく、急ではありますが秋本番であることには間違いないようです。 今日の朝頃、一時間ほど散歩に出かけたのですが、山形の秋はなかなかいいもので、まさに水を得た魚のようです。 …

歌詞を中学英語の和訳文みたいにするスレ(http://music.2ch.net/test/read.cgi/asong/1043639911/)

例:「ドラえもんの歌」の場合元歌: 空を自由に飛びたいな 「はい、タケコプター」 あんあんあん、とっても大好き ドラえもん ↓ このスレの>>1さん作: 私は空を自由に飛びたいと思います 「はい、タケコプターです」 ああ、ああ、ああ、私はあなたをとても…

ルイセンチメンタリズム

上手く言えませんが、私は”空気”というものが好きだ。 とはいっても別に、CO2でハイになったりとかO3で体が錆び付く快感がたまらない、とかそういうんじゃなくて、その”季節”が持つ”雰囲気”がたまらなく好きなんです。 そして昨日今日辺りから”秋の空気…

ヒトリニティ

この日は、劇団の人たちと呑んできました。 偶然、高校の頃の友人と先生方とも会いました。 酒の入った先生を見て、 「ああ、先生も人間なんだなぁ」 としみじみと感慨耽っていました。 さて、劇団の人たちとの語らいは中々意義深く、年上の方と酒を飲むとい…

カタナトス

ああ、今日も授業をサボってしまった…。まあ、それは置いといて。 最近は、「SNKvsカプコン」が面白い。 何気に色タン萌え。 あの殺伐とした性格と、意味も無くセクスィーな服装に魅力を感じないわけにはいきません。 最初の頃は、一番最初の相手で負け…

今日、学校の帰りに乙一さんの本を数冊買ってきた。 最近、面白い本が無くってやむを得ずって感じなんですが。 乙一さんはストーリー構成は面白いんですけど、無駄な描写とか心理描写があまりよくないと思う。 これは好みの問題かもしれないけど、乙一さんの…

スペースメーカー

ああ、毎日日記を書こうと思っていたのに2日も休んでしまった。 16日から学校が始まったわけだが、これから日記も休みがちになってしまうんだろうか、と考える今日この頃。 悔しいからこれから日記でも書くか…。

スタートル

今日から学校で、またくだらない毎日が始まった。 くだらないのは学校で授業で、その学校の中に潜む空気そのものだ。 「自分はあの大学に通っている」という肩書きだけで、自分はすごく人生を無駄にしているような気がする。 事実は束縛だ。 ところで今日学…

ラストレス

今日で僕の夏休みもお終いです。 色々な事があったような気がするけど、「どんな事した?」と聞かれたら何も答えられない気がする。 夏休み中、また私の頭の中で独りくだらない悩み事と思想ごっこをしていたわけなんだが、そういうのは大抵誰にも理解されず…

剣と魔法小説の現状と将来の展望について

(http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/1041569329/) ラノベなら、最近なら「スクラップド・プリンセス」でしょうか? ちなみにSF板では、ラノベは嫌われております。

日本の妖怪について

(http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/1039700790/) 僕は柳田国男よりも、泉鏡花のほうが好きです。 そして何より、水木しげるが大好きです。 小さい頃は、絵の雰囲気だけで怖かったけどw

ポケモン世界設定の納得のいく理由を考える

(http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/1008121639/) ↑のとノリが似ているね。 しかし、この手の話題はなぜ毎回、黒い方向へと進んでいくのかw

アンパンマン世界設定の納得のいく理由を考える

(http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/1012514900/) こういうくだらないの、凄く好きです。

エスエフェクト

もうすぐ夏休みが終わります。 ああ、欝だ。 今日は意味も無く2ちゃんのSF板から、誰でも楽しめそうなスレをピックアップ。

自分の可能性を考えたとき

どうやら自分は、考えすぎる性質らしい。どうでもいいことに理屈を重ねて、却って何かをゆがめている自分。 自分の可能性というものを考えたとき、自分はただ閉塞的な方向に向かっているような気がしてならない。 時を重ね、自分を愛でるように学問を修めよ…

ニヒリストレス

大学生ももうそろそろ夏休みが明ける時頃です。 というわけで、後期を新たな気持ちで迎えようと、ノート・教科書を中心に、部屋の整理整頓をしておりました。 大学の講義というものは、大抵、前期のみ、後期のみ、通年(前期・後期に渡って行われる)授業の…

クニサキバシリ

○国崎教(http://hikawag3.hp.infoseek.co.jp/kunisaki/) 世の中広いですにゃ。歪んでますにゃ。

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

http://www.meijibulgariayogurt.com/index2.html そういえば、雪印のMEGUMILKって、ただ名称が…(げふんげふん)

ナイショクシチャダメヨーグルト

ヨーグルトといえば、少食な私の数少ない好物の一つなんですが、それを今日、冷蔵庫で冷やしていたら、ものの見事に凍っていました。 別に、冷凍ってわけでもなかったんですがね。 ヨーグルトアイスっていえば聞こえはいいんでしょうが、その時のそれはただ…