銀河鉄道999

 間違って、さらば〜、地球よ〜と歌いだしたくなってしまうアニメ。
 思ったこと。
 松本零士氏は女性の描き分けが出来ないんだろうか? メーテルもフレーメもクレアも皆、お母さんそっくりだぞ。鉄郎気づけよ!
 第4話の「タイタンの眠れる戦士」が良かった。
 いや、別にメーテルの下着がかったとかは関係ないですよ?
 最後のナレーションの「自由とは何かを考える事が無くなった云々」のくだりが良かった。


 それにしても、こうやって古いアニメを見ていると、ノスタルジーに駆られるというかなんというか。
 温故知新。
 サブカルチャーに対してもこの精神で臨むのは大切だ。
 サブカルチャーにも古典、とか存在すると思うんですよね。
 うん。