(精神世界辞書 http://www.teddyangel.com/jiten.htm
 胡散臭さは面白さかな。
 ムー然り。

エヴァンゲリオン
 悟りの過程を描いたアニメ
 キリスト教用語で福音という意味がある。
 「わたしはだれ」 という根源的な問いを大切にしていくことは、精神を高めるキーとなる。


風の谷のナウシカ
 生命(宇宙)の原理を表現のアニメ
 生物の行動原理が蟲(オーム)で見事に表現されている。


機動戦士ガンダム
 善と悪とはなにか?直感の超能力を表現したアニメ 人が地球という重力の思いに縛られているうちは、ニュータイプとして覚醒できない。


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 人間の意識はどこまでの力があるかを表現したアニメ。


銀河鉄道999
 作者の松本零士の悟りをもとに書かれた漫画。 宇宙海賊キャプテンハーロックも同様。


コジコジ
 宇宙生命体コジコジとめるへんの国の謎の不思議な世界、コジコジは宇宙の法則で生きている。
 作者はさくらももこ


スターウォーズ
 フォースという意識の力に関する映画
 フォースは善と悪があり、双方には同じパワーがある。
 ジェダイ・マスターは死を自然にうけいれている。
 東洋的思想(タオイズム)がベースにある映画
 映画版 葉っぱのフレディともいえる