音楽を聴くことも楽しいけれど、最近は音楽を集める事、知る事も楽しい。今日は名前の響きと帯の文句に惹かれて、予備知識全くなしの状態で新しいバンドにチャレンジ。
 聴く者の想像力を喚起するアブストラクトなサウンドスケープ。…、アブストラク*1ってなんだろう? サウンドスケープ*2ってなんだろう? 音脱出?

The Screen Behind the Mirror(ASIN:B00003XB8K)
ENIGMA

 この音楽怖いよ〜。心にガツンと直接訴えかけてくるよ〜。音の芸術ってこういうことか、と今更ながら思ったり。

*1:後で調べました。「抽象的な」という意味らしい

*2:これも後で調べました。「目に見えるランドスケープ(景観)に対し,ある地域固有の音や創造された音によって演出される音の環境。音環境。」 だそうです。多分、音脱出でいいんだよ。「音から脱出」じゃなくて、「音に脱出」もしくは「音に依って脱出」といったところでしょう。