最近、くだらない事で悩んでいます。悩み事であって、愚痴ではないので誰か相談にのっていただけませんか?
 私は本を読むのが好きなんですが、本を読むことばかりに夢中になって、現実から目を背けがちになったりする危険性は重々承知しているんです。
 ですから、頭でっかちにならないように現実社会で色々学ぼうと思うわけですよ。
 そんな時、大学のキャンパスでボランティアサークルの活動の案内がありました。こういうものには積極的に活動して然るべきだとは分かっているのですけれど、こういうボランティア活動というものは「人を助けたい」という感情が先に立つべきであって、「社会勉強をしたい」という感情でそれを行うのはなんだか心というものに対して不誠実を働いているようでどうにも割り切れないのですよ。
 まあ、そういう話。


 ところで、この日記を読んでくれている人はいるのでしょうか? 掲示板に書き込みがないと結構落ち込んだりもするのですが。ああ、自分がして欲しい事を他人にしろ、って言いますよね。
 今から、身内サイトを廻って書き込みでもしてこようか。
 ところで、こういう感情で馴れ合うのも矢張り不誠実なのかなぁ?