モーニング 山下和美『不思議な少年』


 この山下和美先生の『不思議な少年』というのは私の好きな漫画の一つで、現在、二巻まで発売されています。
 内容は、決まった名前定まった存在場所と時間を持たない不思議な少年が、あらゆる時間あらゆる国あらゆる人々の前に現れ人々の姿を見届ける物語です。
 全体的な雰囲気はやや説教臭い部分がありますが、私はこういうのが好きですし、最近の漫画やドラマにありがちな安っぽい感動に流されず、それでいて投げやりなバッドエンドに逃げる事もなく、生きることはどういうことなのかという私達がここに存在しているときから始まっているはずの問いを真摯な姿勢で私達に問いかけてくれるのです。


 実は今週のモーニングにこの漫画が掲載されていました。既に終わった物語だと思っていたのでとても嬉しかったです。近日中に三巻目も刊行されるとの事。とても楽しみです。