東北アニソンカラオケオフ

http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1111938123/
 昨日は2ちゃんねるのオフ会に参加してきました。
 アニメソング限定のカラオケオフです。


 開催場所は山形。今までは仙台に偏りがちだったが、山形でのオフ会は初。人が集まるか危惧されたが間際に参加者を何とか確保し、参加者は自分も含め四人となる。


 今回はトランプを使ったカード選曲ルール。
 トランプを使いその引いたカードに従って曲を選ぶというもの。
 スペードのエースなら「”あ”行の番組名から」スペードの2なら「”か”行の番組名」からとか、ダイヤのエースなら「魔女っ子もの限定」ダイヤの2なら「ロボットもの限定」とかいった具合にカードのマークごと数字ごとに縛りが入るというもの。


 じゃんけんで順番を決め、早速カラオケスタート。
 最初は自分から。
 引いたカードがダイヤの3で「スポーツもの限定」。歌ったのが「燃えて、ヒーロー」


 とまあそんな具合でオフ会は進む。そのルールの中で自分が(というか全員が)危惧していたカードが一枚ある。
 ダイヤのクイーン。そのルールが「ヒロインが十二人以上いるもの」


 …。


 何を歌えと?


 パッと思い浮かぶのが、シスプリとか天使のしっぽとかだが、自分はそれらのアニメを見たことがないので曲を歌うことも出来ない。
 引きませんように引きませんように祈りながら回を重ねて幾数順。
 自分は「は行の番組限定」の指示で「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」を。「曲名に作品名が含まれる曲」の指示で「DANZEN! ふたりはプリキュア」を歌いつつ。他の方の「JUST COMUNICATION」やら「にんげんっていいな」を聞きつつ。
 自分が引いたカードが「ダイヤのクイーン」


 ざわっざわざわ


 場が騒然となる。
 自分は急いで曲本をめくる。歌えねぇ、絶対歌えねぇと思いながらも頭の中は高速大回転。最悪の場合は「てんしのしっぽ」を歌おうと思った。OPだけなら出だしだけ歌える。あとは適当にごまかそうと思いつつ、『アニメ・特撮・声優の曲(UGAでした)』の項全てに目を通す。
 「サ、サクラ大戦なら…(もけ)」「十二人いるか?」「3なら、巴里と日本を合わせてもいいんですかね?(もけ)」
 「あ、綾波レイが沢山いて、十二人以上っていうのは駄目ですかね?(もけ)」「あれは中身が無いから」
 とか言っているうちに前の人の曲が始まる。通常の三倍のスピードでページを繰る。くそう、このざまなら先の「ハッピー☆マテリアルを買おうオフ」に参加しておくべきだったと嘆きつつ、見えた一筋の光。


 奇跡はさ行で開かれる。


 「スーパーロボット大戦


 「スーパーロボット大戦はありですか? ヒロインは掃いて捨てるほどいますよ」
 ゴーサインが出る。というわけで「スキル」を歌って事なきを得た私でした。


 カードが無くなったらあとは自由選曲。全体的にロボットものが多く熱い曲が続きました。
 楽しかったです。