夏の夜の夢

 今日の山形は地獄のような蒸し暑さ。と言ってもこの表現はもはや常套句なので臨場感に欠ける。
 今日の山形は呼吸するにも苦しく、何もしなくても汗が出て、フラフラDeath。
 一時間ほど私を野外に放置した後、水風呂に浸すとジュッと音がしそうなほどの暑さ。チルドの中華まんを野外に三十分ほど放置したら、立派に蒸しあがっていそうなほどの暑さです。
 ひょっとしたら、山形市内は巨大な蒸し器に囲われてしまったのかもしれません。盆地ですから蓋を下ろすのにも丁度良さそうですし。
 しかし、これほどの暑さを持ってしても、原爆投下直後のヒロシマにはかなわないんだろうなぁ、とぼやきつつギャグなんだかシリアスなんだかよく分からない日記を閉じます。