せんきょにいくヨ!

 今日の日記のタイトルはネコ耳(いや、ネコではないんだが)のイラストが素敵な某ライトノベルから。
 バイトが終わってから選挙に行ってきた。午後七時でギリギリだった。
 ところで選挙とはドラマではないし、政治家もアイドルじゃない。だから、投票者もファンであったり、視聴者であったりしてはいけない。最近の選挙の速報でもニュースでも変な演出ばかりで真剣味に変な茶々を入れているように見える。これは現実の現実による現実のための選挙なんだってことを忘れてはいけない。


 じゃあ、お前の日記のタイトルはふざけてるんじゃないのかという矛盾。ごめんなさい。ところでウチの選挙地区に「としあき(利明)」という候補者がいる。自分がその人に票を入れたかどうかはまた別の話だけれども。