機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 104回この商品を含むブログ (374件) を見る

 地球の魂に重力を縛られた者ってひょっとしてアニメばっかり観ているヤツのことじゃないのかとかんぐっている私です。考えすぎか。
 どこが新しく追加されたシーンなのかはよく分からないけれど、絵コンテが新しくなったところがやはり今更Zガンダムな理由だろうか。


 TV版『機動戦士Zガンダム』が出た時点では『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は世に出てすらいないが、この作品が編集された時点ではシャアの末路は示されているのだという事に注目したい。


 新作カットの一つ、カミーユの両親が死んだ後の休憩室での談話。
 キャラクターの意図が全員てんでバラバラであるのが、Zガンダムの独特の殺伐感を生み、それが富野監督の苛立ちを表現しているらしいのだが、今作においてのこのシーンをもうけることで少しだけその齟齬を和らげようとでもいうのだろうか。
 アーガマに不慣れなカミーユが通路を歩いている時、他の人にぶつからないように気を配っているレコアさんなんかも印象的。


 何ゆえギャプランアッシマー戦ばかりがまるまる新作カットなのか。