Elysion~楽園幻想物語組曲~アーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: ベルウッドレコード発売日: 2005/04/13メディア: CD購入: 14人 クリック: 235回この商品を含むブログ (200件) を見る

 Sound Horizon自分にとって二枚目。友人に以前聴かせてもらった曲というのがこの中の"Stardust"だったので聴くのがとても楽しみだった。
 しかし、不親切ながらもなかなか凝ったジャケット。思わずシェイクスピア『悪魔は天子の笑顔で近づいてくる』ってヤツを思い出しちゃいましたよ。


 その懲り方というのが音楽の方にも及んでいて、良い意味でこの音楽を聴きながら何か他の事をすることが出来ない。
 つまり、BGMに出来ないってこと。
 前回に聴いた『Chronicle 2nd』よりはそれぞれのトラックに音楽の独自性があり、互いの音楽のそれぞれへの作用が効いている。
 昔のよく出来たサイケデリックロックバンドのように、って言ってしまうと大袈裟かもしれないけれど。


 "音"と"歌詞"も良い。楽器についてはよく分からないので言及は避けるけれども、シンセサイザーが使われるかとも思えば(それが生音かどうかはどもかく)弦楽器などの音も顔を覗かせ、J-POPのノリもあればオペラのようなムードもある。現実を無視した浮遊感漂う歌詞。
 全体に流れるゴシック趣味が、好きな人にはたまらない。


 つぎはぎか、ハッタリか、模索か、ふざけてんのか、大真面目なのか。
 面白いことには面白い。