serial experiments lain lif.05 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/01/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る

 私の読解力が足りませんでした。とても悔しいです。
 自分の解釈が間違っているかもしれないけれど、勘違いしたまま突っ走るというのは自分の十八番だということを思い出した。


 最終話のOP前の演出がかなり効いた。
 僕達がアニメを『観測する』際、このアニメの中にいる『人』は絵コンテに声優が声をあててそしてそれを電波に乗せそしてそれをブラウン管で受信しているのだという前提の下ゆったり構えている節がある。
 もしどこかでノイズが混じり何らかの拍子で「そうじゃなっくなったら」どうなんだろう、とか。


 たとえば、目に見えないものを『空気』と名づけることによって僕達は『空気』を意識出来るようになった。だからもし、『何かとてつもない架空的なもの』を『lain』と名づけそれを擬人化してみる。
 そんな思考実験。


 でも何だろう。コレって三話で済ませられちゃう話じゃないんだろうか。最初と最後とそれをつなぐちょっとした「承」があればいいような気が。