【神戸・高3自殺】“2ちゃんねるで集まり献花”に「ゲーム感覚か」の声…他人が集う違和感。ネット中傷。いじめに繋がる薄気味悪さ

(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041704.html)


 『ゲーム感覚』の定義はおいておくとしても、「こういう」文化に馴染みのない人はとにかく「こういう」ものを不気味に感じるんでしょうね。だから取り合えず『ゲーム感覚』って名づけて分かった気になって安心したいんでしょうね。
 こういう感覚の問題点は例えば「『あしたのジョー』の力石」の葬式と「実在する人間」の葬式が同質のものになってしまっているところ。芸能人の葬式の献花もある種イベントになっている節が現代にはあると思います。
 自分の生活から一つの命が抜け落ちる苦しみの外にいるのなら、ずかずかと人の生活に入ってくるなってことですよ。