正しい事は何か?

正しいとは何か?(http://www.yorozu.indosite.org/keijiban/agama/1462.html


僕が中学生の頃の話です。
当時、私はどちらかと言えば暗い感じの運動の苦手な感じでした。
そんな中学生時代、宿泊訓練の夜中、クラスメートから(友人とは呼びたくない)から、こんな嫌味を言われたことがあります。
「お前っていつも自分が一番正しいと思っているだろ」
もう私は気が狂わんばかりの、落ち込みようでした。
こうして、「正しいことを求める」少年の苦悩の始まりです。
実は、その時私の気が弱かったばかりに飲み込んでしまった言葉があります。それを今この場でリベンジしようかと思います。
「じゃあ君は、自分が悪いと思っていることをやっているわけだ」