はてなダイアリーは実は、日記にアクセスしてきた人の「検索語」などのリンク先が分かるのです。まあ、大抵はありきたりな言葉、最近多いのが「ポルノグラフィティ」とか「メリッサ」とか。常に安定した検索数を誇るのが「エクセル・サーガ」関連。たまに「末梢神経症」なんかで僕の日記にたどり着いてきていたりする輩もいてなかなか面白いのですが、あるときこんな検索で我が日記に辿り着いた輩がおりました。
孤独な大学生http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b8%c9%c6%c8%a4%ca%c2%e7%b3%d8%c0%b8&hc=0&hs=0)」(Yahoo検索 11件)
私がこの言葉を使って書いた日記は8月31日(http://d.hatena.ne.jp/mahoroba_kokoro/20030831)ですね。夏休みの終わりを嘆いている日記でした。
しかし面白いのが、私のほかにも同じようなことを考えている人が11人もいたことですな。
どこにでも似たようなヤツはいるもんです。検索順位で私のページは最下層なんですが、私の一つ上の人なんかこんな事書いています。

明日で夏休みも終わり、明後日からまた孤独な大学生活が始まります。

笑えるくらい、僕と同じ事書いています。URLはこちら(http://members.jcom.home.ne.jp/tin83/day.html)。
心なしか、他の日の日記もこの方と同じような気が…。
私だけが辛いんじゃないんだね、たまには前向きに頑張ってみるか。