今日の午前

mahoroba_kokoro2003-11-01

 毎月1日はPCメンテの日と自分で決めているのです。というわけで今日はいらないファイルを削除したり、不要レジストリを消したりと色々忙しかったです。各種ソフトウェアの更新状況を確認したら、出るわ出るわ。今日は、私の気のついた範囲で新しくなったソフトウェアの紹介をしようと思います。




窓の手 ver6.52 Beta1 for WindowsXP, 窓の手 ver6.52 Beta1 for Windows(http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/)
 各種Windowsの設定を変更するためのソフト。これはその新しいバージョンのβ版。PCに悪影響を及ぼす可能性があるのであまりお勧めはしません。


窓使いの友 Ver 2.0.4(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/software.html)
 さりげなくコイツまで新しくなっていました。窓の手のチェーンアップだけでは物足りない方是非どうぞ。


いじくるつくーる ver.7.11.05  ver.7.12.05β(http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/)
 しかし、各種技術者には畏敬の念を抱かずにはいられません。私なんか、一つの小説を書くためにいつまでもたもたしているのやら。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。新しいバージョンとそれよりもさらに新しいタイプのβ版。β版では問題発生中の原因調査中。ver.7.12.05βの開発はどうも芳しくないようです。


NetTune 1.5.1(http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html)
 ホント、皆さん凄いなぁ。やはり力のある人は、しっかりしているんだなぁと思ったり思わなかったり。これはネット速度やダウンロード速度を調整するためのソフトです。


めもりーくりーなーver3.054(http://crocro.com/pc/soft/mclean/#dl)
 軽量化版とかもあります。余分なメモリを開放して、OSの動作をスムーズにしてくれるソフトです。私のお勧め。


ClosePopup Version 0.64(http://member.nifty.ne.jp/hayazo/myprg.html#clpopup)
 「ブラウザ最小化時は閉じない」オプションを追加。ClosePopupウィンドウの閉じるボタン(×)でタスクトレイへ格納できるようになりました。


OpenJane α 0.1.9.2(http://sourceforge.jp/projects/jane/)
 Doe版、非Doe版。共に10月13日に更新されていました。ちなみに私は非Doe版。私はあまり機能は求めず、動作が速ければそれでいいので。しかし、OpneJaneべらぼうに早いですよ。私は今までかちゅ〜しゃギコナビ、2chLiveと色々試してきましたが、Janeが今まで使ってきた中では一番早かった。2chを見る方で、特に機能を求めない方はこちらをどうぞ。


MSN Messenger V6.1(http://messenger.msn.co.jp/)
 特に大きな変更はありませんでしたが、新しい物好きの私としては即ダウンロード。


 余談ですが、デスクトップの壁紙を変更。そういえば今まで私は赤系の壁紙って使わなかったなぁ。なかなか、新鮮です。ちなみに今回は月姫琥珀翡翠。アニメ・ゲーム系の壁紙って久し振りだにゃ。
 さらに余談ですが、某エロゲーのパッチを当てたりもした。