村上春樹とか

 僕が村上春樹を読み始めると大変なことになる。いつまで経っても先に進めなくなってしまうのだ。
 というのも私は、小説に、自分の思ったことを書き込んだり、お気に入りの表現に付箋のシールを貼ったりと色々しているのだ。そしてそれらを肥やしとして、自分の書く小説に少しでもそれらのいいところを取り入れようと頑張っているのだ。
 ところで村上春樹を読み始めると大変だ、というのは村上春樹の小説がべらぼうに面白いからに他ならない。
 特に彼の書く小説は象徴性に富み、ちょっとした文章にも物語の鍵が隠されていそうで全く油断のならない作家サンなのである。だから私が一旦、手を休めペンを握り線を引き始めると、その小説内にある全ての文章に印をつけたくなってしまうのだ。
 彼は実に面白い。彼の表現を手に入れる事が出来たなら、僕は面白い小説が書けると思う。というか書きたい。
 僕は非常に人の影響を受けやすい困った性格なのだが、こういう時この性格の本領発揮だ。
 昔は阿智太郎に始まり、上遠野浩平西尾維新と流れ込み、乙一村上春樹と個性的な作家サンの個性的な小説の書き方に憧れている。
 ああ出来ることなら神サマ、どうか僕に文才をお与え下さい。以上。