ブラック・ジャックの例のアレ

「人間が生き物の生き死にを自由にしようとするなんて、おこがましいとは思わんかね」

 まあ、昨日のアニメについてなんですけど。まあ、まだ観ていないんですけれど。昨日のあの時間、母がどうしても東京フレンドパークを観たいというので仕方なくビデオに撮って後で観る事にしたのですが。私の性格上、このまま観ずじまいになってしまいそうで、怖いです。


 それはそうとブラックジャックは私の好きな漫画で、五本の指に入るほど好きな漫画なのですが、この台詞はきちんとアニメ版でも話されたようですね。
 ブラックジャックの恩師-医者の本間丈太郎の言葉なのですが、私は思うんです。
 とりあえず出来る事をやる事はおこがましいとも思いません。漫画ブラックジャック内ではしばしば似たようなテーマが取り上げられるんですけれど、全ての生物は望むと望まざるとに限らず精一杯生きています。だったら人間も、持てる力の全てを駆使して生き残る事は決しておこがましいとは思いません。