おまけ 小説家とお土地柄

 佐藤友哉さんと滝本竜彦さんと京極夏彦さんは北海道出身。
 五木寛之さんと乙一さんつかこうへいさんは福岡県出身。

 環境が人を育てる、とか何とかという言葉を聞いた事がある気がする。
 「そんなわけない」とか言う人がいるかもしれないけれど、それに反駁するのも何も結局は環境が起因しているわけで。環境に反抗してもしなくても、それは環境に育てられているって事なんでしょうね。
 で、山形県出身の小説家で思いつくのは井上ひさしさんだけ。あと「ひょっこりひょうたん島」の人だけど知っているかな? あと、俳句の斎藤茂吉
 あと僕の郷里には世界の良心―安達峰一郎、詩人―武田勇治郎がいるんですけど、誰も知らないんだろうな。
 参考URL(http://www.town.yamanobe.yamagata.jp/yakuba/hito/