実は、ウチの大学で「ウチの大学版・げんしけん」作ろうぜ、ってな話になってる。
 いいな、ああいうふいんきなぜか変換できない)には私にも憧れがあります。
 けどね、「げんしけん」は椎応(リアルでの慶応?)だからいいんだよ。ウチの大学でげんしけんなんか作っても最悪だぜ? 頭の悪いオタク趣味の人間ほどみっともないものはないだろう。
 オタクっていのは本来ある一分野において突き抜けた知識と造詣を持つ人間の事をいうのであって、漫画やゲームが好きな人間の事をいうんじゃないはずなんだよ。
 ちょっと私にも自業自得な点があるんだけれども、最近低学歴(つまりはウチの学校)の人間の程度の低さに呆れと怒りを同時に抱えつつ、これなら高校の頃の友人達の方がずっと大人だったよなと本気で思っていたりする。
 で、そういう大学の連中を目にも耳にも入れるのが嫌で学校に行かなくなったら、授業が分からなくなってそういう程度の低い連中よりも程度が低くなっている私がここにいる。
 大学を辞めて何かを成せるほどの力はまだ自分には付いていない事を自覚しているので、今は惰性で通っているけれども、そういう連中に染まってしまいそうな自分が怖い…、っていうか多分もう染まってるよ。


 人間しっかりしてりゃ漫画やゲームを趣味にとどめていられるけれど、頭の悪い連中がEVAとかガンダムとか観ると空論を空論で埋めるような某NHKの「しゃべり場」になっちまうんですよ。
 で、周りがそういう連中ばかりになると現実が見えていないモラトリアム人間とかになる。最低限度の教養も無しに、生き恥を晒してんじゃねーよ、とか。今ではそういう連中よりも、俺は頭悪いんだよな、とかいう現実が目の前にある。


 なんていうか、生まれてごめんなさい。お道化なんです。