人対

 バイトをしていると、次第に他人に怒られないようにしようという気持ちになってくる。他人の気持ちなんて分からないが、自分は他の人よりも心配性、もしくは臆病、もしくは軽い鬱なのではないのかと思う。
 というのも、店長が自分に近づくたびに僕は店長に怒られるものと思ってしまうし、店長の機嫌が悪いように感じてしまうとその原因が自分にあるような気がして仕方が無いのだ。
 他の店員からもひょっとしたら嫌われているのではないのかと思うこともしばしばで、実は他人との接触が時たま怖い。
 嫌われて当然だとも思うし、誰からも好かれる人間なんていうものもそうそうこの世にはいないと思う。
 けれども逆に、人間というものはそういう欠点を少しずつ許しあって生きているのではないのかとも思う。
 そういう意味で、自己反省の無い人間は許せない。逆に、そんな傲慢な自分をも許せないときがある。
 

 そうそう物事を言葉にするべきではないのだと思う。皆我慢しているのだから。