観賞終了『メトロポリス』

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]

 手塚治虫原作で、大友克弘が脚本なら面白くないわけが無いと思った。りんたろうは知らない。誰か教えてください。


 キャラクターの動きが大友克洋っぽかった。手塚治虫がディズニーアニメが好きで、影響を受けたという話は有名だけれど、クリエイターはその事がよく分かっている感じだった。


 機械として生まれながらその中にはプログラムが無く自我を他人から得た場合、それは人間なのか機械なのか、という問題があるのだと思った。逆に、人間として生まれながらもその行動原理がプログラム的なものだったらそれは機械なのかも知れないと思った。