NOVEL21 少年の時間―text.BLUE (徳間デュアル文庫)作者: デュアル文庫編集部,寺田克也出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る

 日本の「ちょっと変わった」SF作家を集めたオムニバス短編集。
 自分は上遠野浩平の「鉄仮面をめぐる論議」だけを目当てに買った。ブックオフでゲット。絶版モノだっただけに財布に糸目はつけないですよ?(お腹を鳴らしながら)


鉄仮面をめぐる論議
 ファンの間で評価の高い「ナイトウォッチシリーズ」の外伝的作品。奇蹟軍と枢機軍の戦いを描いた「冥王と獣のダンス」に至るまでの経緯を描いた作品。
 独特の人物造詣が光る名作。ただ、やはり上遠野浩平先生のファン以外には辛い、か?


夜を駆けるドギー
 オムニバスモノの楽しみは知らない作家を発見する事で、この作品は面白かった。
 特にこの日記を読むようなネット廃人にはこの作品は分かりやすい。引きこもり小説だけど、SF要素で味付け。読みやすく面白い。