id:stella_nfさまから

 株式会社リーフというところから2006年1月5日に創刊。現在、オフィシャルサイトでは公募作品を一般公開し、人気の作品はZIGZAG NOVELSとして発刊。木曜更新。
 リーフといってもエロゲのリーフではないそうな。
 どんな新人作家が生まれるかも楽しみだが、どんな既存作家が参加するのかも心待ちにしたい。

 この前、表紙にアニメ絵のイラスト付きの(とはいっても、表紙に描かれた女子高生は顔が描かれなかったのですが)を出版した新風社が今度はライトノベルレーベルを創刊。ただし、新風社HPには情報なし。
 イラストを見る限りではどっぷりと現状に乗っかっていこうということなのだろうか。

新風舎が発行するライトノベルの新レーベル。「Jam」とは"ギュッとつまっている"という意味で命名された。ミステリー、ファンタジー、恋愛などジャンルを問わず、若手作家の作品を送り出す。また新鋭イラストレーターの起用も大きなポイント。次世代の才能にいち早く出会える注目レーベルだ。

 らしいのだが、「ジャンルを問わない」という文句は電撃文庫のそれを思い起こさせるのだが、あまつさえ未だ創刊されていない小説に何の躊躇いも無く「ライト」ノベルと言ってしまうのもいかがなものか。
 「次世代の才能にいち早く」というのもつまり日日日を世に出した過去の話にすがっているだけだし、「イラスト売り」を売り文句にするのも何か小説としては不純なものを感じる。