ファウスト vol.5 (講談社 Mook)作者: 上遠野浩平,佐藤俊樹,元長柾木,西島大介,西尾維新,北山猛邦,竜騎士07,奈須きのこ,東浩紀,渡辺浩弐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/17メディア: ムック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (146件) を見る

…は真面目な人間が直面してしまった問題であると言われる。人は成長しなければならない、真っ当な大人にならなければならない、という観念を忠実に実行しようとしたものの、世界がもはやそのようなドグマの存在を許さない。というような状況が彼らを苦しめているのだ。(元長征木氏による上遠野浩平の論評より)

「自殺する人には、よく気がつくいい人が多いともいいますよ。他人に迷惑かけないように自己世界で一生懸命完結しちゃおうというのが精神に悪いんでしょうね。(竜騎士07氏のインタビューより)

 ファウストを卒業するつもりでスルーしていたvol.5だがvol.6をなぜか買ってしまったのでこれも買うことにした。
 バックナンバーもあるとは。さすがアニメイト
 福島に三軒もあるんなら、一軒ぐらい山形にくれればいいのに。