朝鮮日報【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝

(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/19/20060319000046.html)
 いや、こういう主張をするのはいいんだけどさ。こういうニュースを引っ張ってきて注目URLになるまで引用する他のダイアリーユーザーの神経を僕は疑う。
 「日本が野球に勝ったぞ。どうだすごいだろう」
 なんて事を言ってるから何かが可笑しくなっちゃう。
 世界大会で日本が優勝したのだとは思わずに、「日本」という『名前』のチームが優勝したんだというぐらいに捉えておいたいいと思う。


 王貞治監督はワン・ジェンジュで台湾国籍だし、イチローアメリカで技術と精神を磨いてきたと考えてもいいわけだし、ベースボールの発祥地はアメリカで、そのアメリカはイギリスからの移民からの集まりだ。


 野球選手が野球を出来るのは、日本が世界の中で貿易で上手く立ち回らせてもらっているからと考えられないこともない。


 目先のことばかりの想像力に欠けたやつらなんか大嫌いだ。