それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購入: 21人 クリック: 361回この商品を含むブログ (456件) を見る

 「街」ではなく「町」であることに意味を感じた。


 書店の手書きのポップで「直球でもなくシュールでもない計算しつくされたギャグ」とあったのとネットでの評判が高のとでとりあえず購入。これはなるほど面白い。
 昔のドリフのよくできたコントを観ているみたいだった。
 そしてもちろんこれは「漫画」なんだから舞台はテレビではなく町だし、魅力的なキャラクターはいるしとで絵柄もよくさくさくと読める。この漫画を読んで笑っても何の後ろめたさも感じなかったのは、私が変なのか作品が面白いからなのかは判断に困るところ。


 よくお年寄りなんかが「最近の芸人には芸がない」とよく言うけれど、そういえばそのことは「最近の漫画」にも当てはまるような気がする。
 そんな中でこの漫画は良質。良質なギャグ漫画は久しぶりに読んだ。おススメです。