スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))作者: 桜坂洋,toi8出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/09メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (284件) を見る

 ゲームで育った人間とオンラインで育った人間のための、ヴァーチャルを巡る冒険。
 こういうもので育った人間は細かく分類すれば三種類に分けられると僕は考えてる。
 カラーセロハンの世代とドット絵の世代とポリゴンの世代。そして、ゲームセンターと家庭用ゲーム機とオンラインゲームのそれぞれの確執。
 ゲームセンターは筐体を挟んで向こう側に対戦相手がいた世代、家庭用ゲームは全てを自己内部で完結する世代、全世界がつながったMMO。
 娯楽の性質が人間の価値観と絡まって生み出されるのが人生観なんだと僕は思う。
 そんな中で現れたオンラインの概念は家庭用ゲームの自己完結性と対人性がくっついてしまった。ゲームの自由度が、ゲームの目的を有耶無耶にしてしまった。なぜ有耶無耶になったのかといえばそういえば人間そのものが有耶無耶だったんだと気づかされる。

 
 取りあえずゲーマーが恋人を作るのは難しいんじゃないかな。悔しくなんか無いんだから。