それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/08/03メディア: コミック購入: 7人 クリック: 104回この商品を含むブログ (220件) を見る

 基本的に雑誌は立ち読みしていないしもちろん買ってもいないので一年に一回の楽しみです。
 ほのぼのとした家庭的な穏やかさの商店街の雰囲気の癒しもさることながら、完成された独特の笑いもなかなかのもの。
 「独特の笑い」といっても「漫画家の独りよがり=シュール」的なものではなく、新聞の四コマ漫画のように分かりやすくそれでいてそれが全然古臭くない感じが素晴らしい。


 そして今回では一巻のコマの隅にチョコッと出てきたキャラクターの真相が明かされます。
 ある話でピックアップされ始めるキャラクターも実は以前の話から出ていたりする辺りが本当に完成されています。
 読み進めるうちにキャラクターの個性も、次第に馴染みつつそれでいて少しずつ肉付けされて個性的になっていく感じもとても自然。
 主人公の歩鳥の幼少期の話に出てくる「それぞれのキャラクターの若い頃」なんかも何だかため息の出るような安心感。
 亀井堂のお姉さんは俺の嫁。というかプリキュアの白い人みたい。