シリーズ・私を駄目にした100の言葉

こんにちは、ちょっとシリーズモノの日記を書くのも面白いかと思って、こんなの始めました。
私が20年生きてきて、心に残った言葉、私の生き方のスタイルになった言葉をピックアップして、私の起源を計ろうというもの。
いえ、口で言うほど立派なモノではないんですけどね(苦笑

天才というものは何の目的も努力も無く終日ぶらぶらぶらついていなくては駄目(シュレーゲル


ええ、すっかり騙されましたとも
この言葉を知った当初
「よーし、僕も天才になるぞー」
と意気込んでぶらぶらぶらついた事があります。
ええ、目的努力も無く。
でもよく考えたら、僕は天才になるのが目的でぶらぶらぶらついていたんだから、これは目的も無く終日ぶらぶらぶらついていた事にはならないんですねぇ。
ええ、サボり癖だけ残っちゃいましたが!!!


ちなみに今回の格言は西尾維新さんの書物からの孫引きならぬひ孫引きです♪(オイ
ちなみに、三四郎は高校の頃読んだはずなんですが、当時はシュレーゲルとか世界規模の偉人さんに何の興味も無かったんで特に印象は残りませんでしたが。
参考URL
新潮社:名作を読むより(http://www.shinchosha.co.jp/meisaku/sanshiro/html/sanshiro015.html

PS:
もはや笑い事じゃねぇ。