物語の消費・萌えとキャラクター

 さて、「キャラクター=記号の組み合わせ論」は、皆さんも思い当たる節があるのではなかろうか。
 月姫を例にとって見よう。
○吸血鬼+メインヒロイン=アルクェイド
○先輩+メガネ+カレーパン=シエル
○妹+強気+おぜうさま+実は兄が好き=秋葉
○割烹着+和風+陽=琥珀
○メイド+洋風+陰=翡翠
○実は同じ出身+クラスのアイドル+実は主人公が好き=弓塚さつき


 す、凄い。こうもあっさりと分解できるものなのか。物語本編に出てくる直死の魔眼もビックリなほどばらばらだ。
 ちなみにこのキャラクターの分解は雑誌「ファウスト」に載っていた奈須きのこ氏と武内崇氏のインタビューに基づくものなので、かなり正確なものだ。
 余談だが、そのインタビュー中において先輩・妹…というファクターはギャルゲのフォーマットに基づいてる、と奈須氏は述べている。ちなみにメイドが欲しいと騒ぎ出したのは武内さんで、割烹着が欲しいと喚いたのは奈須氏だそうだ(笑


(以下、書き途中。また後で見に来てください)