id:mikegameさん(http://d.hatena.ne.jp/mikegame/20040118#p1)

徒弟制度にする。尾崎紅葉の『硯友社』を目指す。稼ぎのある師匠の家の食客となりながら研鑽を積み、デビューの際には師匠から一字もらってペンネームにする。

面白そう。
ちなみに、尾崎紅葉の弟子―泉鏡花はその尾崎紅葉から「鏡花」の号をもらう。
泉鏡花尾崎紅葉の家に持ち込んだ小説の題名が「水月」だった事から。
「鏡花水月」ってやつです。
水月といえば、雪さん。
メイド。ハァハァ。


いいねぇ、もし徒弟制度が再び起こったら俺は誰に弟子入りしよう?
めぼしい作家は一通り死んでるし。
今時のワナビは自分で自分の面倒をみないといけないって事ですよ。
まあ、書籍が師匠っていう事で。
あ、俺、灰谷健次郎御大の弟子になりたい。それか、井上ひさし御大。


あ、ユヤタンの師匠は大塚英志さん? じゃあ、ユヤタン大塚英志さんから一字貰わなきゃ。
案外貰っているのかな?