読了報告 賀東招二『戦うボーイ・ミーツ・ガール― フルメタル・パニック!』

 なんか世間からは「今更、フルメタかよ!(しかも、第一巻)」と言われそう。
 アニメ版を先に見ていたので、斜め読み。
 創作上の嘘が上手いと思いました。そもそも僕達は(いくら小説家といえども)本物の軍事機密を知る事など出来ません。いくら読み手が「リアルだ、リアルだ!」なんて騒いでも端から見れば馬鹿にしか見えませんよ? と誰とはなしに毒づいてみたり。
 だから、戦争モノの物語創作は難しいと思いますね。素人が、本物の軍人並みの作戦計画を作成するのは殆ど不可能に近いですし。
 でもそれを如何に本物らしく見せるのか。それが創作上の嘘を信じ込ませる技術なんでしょうね。
 面白かったです。楽しめました。